たのしい収穫&出荷日でした

朝5時から収穫していると、6時過ぎに「畑に行っていいかな?」とCメールが。ご近所のよしみさんです。7時ごろに来てくれて、「手伝おうか?」というので、きゅうりの収穫お願いしちゃいました。地這きゅうりなので、見つけるのが楽しい&大変!なのです。今日はきゅうりがいっぱい!その後、モロヘイヤも収穫してくれました。その後「眠い」と言って、畑で一眠りするのもよしみさんらしいです。朝の畑、満喫していただいたようです。

P8140033.JPG

奥武蔵地這きゅうりの収穫をするよしみさん

そういえば、こんなの発見!

P8140034.JPG

トマトを食べるカタツムリ?

9時半ごろでしょうか?東京から、はるばるみやびさん親子が到着しました。みやびさんには、就農前に「自然な農を考える会」で出会い、その後宅配のお客様になってくださったのです。みやびさんは、農家と消費者をつなげることに尽力したり、「ORGANIC SEED JAPAN」というグループを立ち上げて、固定種を守る活動をしたり、ほかにもいろいろな活動をしている方です。母としての考え方も通じるところがある先輩ママでもあります。

娘さんは、ずっとこどもたちと遊んでくれました。草ぼうぼうの畑では「バッタ!」とバッタを追いかけてました。

P8140035.JPG

ばったを探すこどもたち

お母さんには、モロヘイヤ摘みをお願いしました。いっぱいあるけど時間が足りない!という状況なので、手伝っていただいてとっても助かりました。

P8140037.JPG

モロヘイヤを収穫するみやびさん

ハウスに戻って、野菜の袋詰め開始。

本日のお野菜は、こんな感じ。

  • 奥武蔵地這きゅうり
  • 真黒ナス
  • 緑ナス
  • 中玉トマト メニーナ 7kg
  • 加工用トマト サンティオ 6kg
  • ステラミニトマト
  • ブラックチェリートマト
  • モロヘイヤ
  • オクラ 少々
  • 万願寺唐辛子 少々
  • 自生えピーマン 少々
  • 乙女スイカ
  • バジル
  • じゃがいも
P8140038.JPG

大量のきゅうり。どこに出荷しよう?

みやびさんに手伝ってもらって、次々と野菜を仕上げます。全部終わってから、スイカとバジルも収穫しました。

DSCF0043.JPG

みやびさんと一緒に袋詰め中

1時までかかってしまい、自宅に戻って遅めの昼ご飯を食べました。
みやびさんには、丈ちゃんが作った「収穫出荷表」から「納品書」を自動で作ってくれるプログラムが動くところを見てもらいました。これがないと、毎回1時間半以上かかって、しかも間違いありの納品書になってしまいます。

みやびさんと別れてから、ハウスに戻り、宅急便用の3件のお野菜を段ボールに詰めました。雲行き怪しくなっていき、配達スタートとともに大雨。4件回って、最後にヤマトさんに3つの段ボールをお願いして、無事出荷完了です。

この日は、7時から地元の盆踊り。少し遅れて参加しました。が、また大雨になってしまい、途中で退散しました。
楽しい一日でした。

カテゴリー: 縁農・研修, 野菜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*