お野菜が足りないー!と思ったら多すぎ?の季節のお野菜セット

1月に入って、急にお野菜の傷みが大きくなってきました。寒さが続いているためでしょうか。
そして、野菜の生育ももちろん、止まったように見えます。

今週の宅配のお客様には、あらかじめ、どのお野菜をお入れするのかお知らせできないので、「おまかせ」でお願いします。とご連絡しました。

今日、畑に行ったら、やっぱり小松菜は収穫できないなぁと思いました。大和真菜も思ったほど成長せず。タケさんは水菜から収穫開始。1時間も経過した頃でしょうか?これだけとって600gだよ。外葉をたくさん落とすので、全然量が増えないのです。12月までは、大きく育っていた水菜だったので、1株で400gというのもあったのに。

私は木曽紅カブを抜きました。木曽カブは、おいしくって、赤くて色見も良く、寒さに強くって、小島農園の冬の定番に決定です。そこで隣にあった、取り遅れておばけのように大きくなった小松菜に気が付きました。地主さんが、「大きくなった小松菜も霜に当たると柔らかくなるんだよな」って言っていたことを。春に菜花で食べようと思っていたのですが、ちょっと採ってみました。外葉を大胆に捨て、中の甘いところだけ残します。この小松菜、自家採種したものなので、カブっぽいもの、白菜っぽいもの、そして小松菜らしいものが混在しています。そこも、お客さんに楽しんでもらおうと。

不織布の下にあったタアサイが、まだ甘くておいしいことに気が付きました。タアサイは寒さに強いと聞いていたのですが、不織布がかかっていないタアサイは、苦くなってしまっていたのです。

さて、きつねの畑では、キャベツ、白菜、大根を無事収穫。簡単に収穫できて、調整もすぐにできて、これはいいなぁと思いました。葉物、収穫にも調整にも時間かかるんです。とーーっても。来年の作付では、大根、白菜、キャベツの作付を増やしたいと思っています。

きつねの畑、そういえば、山形のあかねほうれん草もあるんです。お野菜セット、冬は今回で終わりになってしまいそうなお客さんもいるので、もう少し大きくしたいところですが、収穫しちゃうことにしました。根っこが甘くておいしいんです。来年は、彼岸過ぎに一気に種まきしようと思いました。

人参も試しに掘ってみました。大きいのがありました!冬の間でも、少しずつ大きくなっているのでしょうか。残りの小さい人参が、これからどう成長するのか楽しみです。

家に戻って思いつきました。調整がおわったもちきびを、イベントに参加してくれたお客さんにお届けしようと。さっそく電話をしたら「ほしい!」と言ってもらえました。ついでに、日曜日に脱穀した埼玉県小川町の青山在来も。

ということで、今週のお野菜はこんな感じ。

  1. 小松菜 200g ¥200
  2. 水菜 150g ¥150
  3. タアサイ 150g ¥150
  4. 山形あかねほうれん草(根っこ付き)130g ¥100
  5. 木曽紅カブ ¥200
  6. 三浦大根 1本 ¥200
  7. 新松島2号 1.2kg ¥400
  8. 渡辺成功キャベツ 800g ¥400
  9. さつまいも 紅東 1kg ¥400
  10. もちきび 300g ¥600
  11. 埼玉県小川町青山在来大豆 500g ¥600

合計3,350円也!

カテゴリー: 今週のお野菜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*