落花生を放置して、もぐらで土作りはどうか?

今日、枯れた落花生(カラスに食べられたので収穫しなかった)の根元を掘ったらふかふかだった。
ついでに、もぐらの穴があった。

そこで、落花生を収穫しないで、そのまま畑に放置するのはどうだろうか?って思った。
モグラとかが食べに来て、硬盤層も破壊してくれるのでは?

名づけて、落花生もぐらソイラー。

農業って楽しいね。

ただ今、小島農園のクマの畑、モグラの穴でぼこぼこです。
土の下には何がいるんだろう?モグラは何を食べてるんだろう?

通路に敷いてあるチップの下に、この前カブと虫の幼虫発見した。
いろんな虫が住んでるのかな。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*