嬉しい援農

雑穀大好きなYさんが、お手伝いに来てくれました!
風が5-10mと強い日でした。

1.ナスを仮支柱に麻紐でしばる
2.もちきび、もちあわをセルトレーに播種
3.トマトを仮支柱に麻紐でしばる

単調な作業も、おしゃべりしながらだとあっという間です。
昔の人は、こうやってしゃべりながら仕事したりしたのかな?と思いました。

もちきびを播くときは、1か所に4粒一緒にまく私に対して、1粒ずつばらばらに播くYさん。
自然農の川口さんがそうしていたそうです。勉強になります!

お昼ご飯には、雑穀でつくったそぼろ弁当も味見させてもらいました。
うるちあわで作った鳥そぼろ風は、鳥そぼろそのもの。びっくりしました。

そして、Yさんは招き猫のようです。
Yさんがいらっしゃるときに、お客さんが来て、苗を買ってくれました。

就農したての小島農園を手伝ってくれて、本当に嬉しいな。
ありがとうございました。

カテゴリー: つながり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*