今日も畑にいろんな人が。

金曜日ですが、たくさんの人が畑に来てくれました。

一組目は、うちのハウスで苗づくりをしているEさん。トマト、ズッキーニ、つる首かぼちゃなど十分大きくなったので本日畑に定植されるそうです。

次は、知らない人が駐車場にやってきました。「さつまいもの苗ありますか?」という近所で1反ほどの畑で有機栽培をしている方でした。話してみると、宅配のお客さんから聞いたことがある方でした。就農当初から、「どうなるかな?」と気にかけてくださっていたそうです。近所で農業つながり、大切にしたいと思います。

3組目は、苗を買いに三鷹オーガニック農園の金子さんと宅配のお客さんで三鷹オーガニック農園で活躍しているOさん。たくさんの苗を購入していただきました。金子さん、さつまいも、小麦、そばなどを栽培していた農家さんだったそうです。面白いお話伺いました。

そして午後に4組目。小島農園の畑の一部で、今年自然栽培に挑戦することになったSさん一家。3月に種まきして育苗していた苗が大きくなったので定植しました。今日は、Sさんにあわせて、同じ畑で作業したので、いろいろと話をすることもできました。1つの畑で、別の栽培方法をすると、いろいろ勉強になります。今後の生育がとっても楽しみです。

たくさんの人が訪れてくれる小島農園、幸せだなと感じます。

あ、でも興味本位の畑の見学だけの方は困ります。興味のある方は、ぜひ、お手伝いがてらの畑見学でお願いします。

カテゴリー: つながり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*