苗作りサービスの苗ちゃんたちの旅立ち

3月に、近くで自然農をしているサークルのみなさんに「育苗ハウスで苗つくってみませんか?」と声掛けをして、苗づくりをすることになりました。剪定くずなどでできた自然堆肥100%の土に、自分たちで採種した種(一部購入種子)を播きました。

みんなで集まる金曜日には、苗の様子を見に来てくれたり、4月には追加でウリ科の種まきをして、今日大きくなった苗を畑に植えるため、お迎えに来たのでした。合計80ポット!

マティーナというトマトは、中でも驚きの大きさに育ちました。葉っぱがジャガイモのようです。大玉スイカ、網干メロン、魁ピーマンなどなど、小島農園では扱っていないお野菜がいろいろあり、その生育をみるのも楽しかったです。

また、自宅でも苗づくりをしている方が、土の違い、ビニールハウスの違いで、ずいぶん育ちが違うことを感じてくれて嬉しかったです。来年の苗づくりも、またステップアップすること間違いなしです。ハウスに来てくれるときに、いろいろお話しするのもとても楽しかったです。

野菜の苗以外にも、稲の苗とサツマイモの苗も預かったんですよ。おもしろいー!

じゅらく種まき.jpg

自然農女子種まきをする

P5080261.JPG

苗の旅立ち

カテゴリー: つながり, 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*