2年後に会いたい友達家族

ミャンマーの新年会に一緒に参加したKさん親子、去年の田植えイベントではじめてお会いしました。長男とKさんの長女が同じ年で、小学生のお兄ちゃんもいます。去年、Kさん親子も清流マーケットで出店していたので、清流マーケットのたびにお会いするようになりました。出店中は忙しくて、あんまりお話しできないのですが、こどもたちが一緒によく遊んでいます。長男と遊びが似ていて楽しいようです。

新年会でも、こどもたちが楽しそうに遊んでいました。何もなくても遊べるところ、似ているなって感じました。Kさん親子は、お父さんがミャンマーでシニア海外協力隊として赴任したので、4月から一緒にミャンマーで暮らすそうです。新年会で、合間合間にお話ししたのですが、気が置けないと感じました。価値観が似ていて楽しいです。帰りの道でも、(かなり場違いな)新年会だったけど、Kさん家族とこうして交流ができてうれしかったな。と思いました。

Kさんのこどもたちを喜ばせようと、朝から長男と甘酒クッキーを作って持って行ったのですが、なんとー!Kさんもリンゴのケーキを焼いて持ってきてくれてました。「あー、もう、素敵すぎる。」

P1300031.JPG

甘酒クッキー

P1300032.JPG

リンゴのケーキ

4月からミャンマーに行くので、次に会うのは2年以上後かもしれませんが、なんか会える氣がします。大学時代に、箱根のユースホステルで会ったドイツ人の友達が2年後にくれた言葉。「僕たちが、箱根で会えたのは偶然だったけれど、こうしてまた会えたのは、お互いがつながりを大切にしたいと思って、連絡を取り続けたからだよ。」Kさん家族とは、またお会いしたい。2年後に大きくなったこどもたちが、また一緒に遊ぶのを見てみたいな。

小島農園、これからもずっと続けて、みんなが懐かしいと戻ってこれる場所にもなりたいなって思いました。私にとって大学時代にアルバイトしていたケーキ屋さんみたいに。もう20年経ちますが、今でも暖かく迎えてくれます。

人は宝だと思います。人が集まるところには、きっと何かが生まれる。今年はどんな出会いがあるかな?

カテゴリー: つながり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*