粉砕機で大豆や枯れ草をこまごまに!

ようやく、畑の土作り開始。

脱穀が終わった大豆の残渣や、枯れ草を粉砕機で粉砕しました。
微生物さんの餌になって、ゆくゆくは、作物の栄養になる予定です。

それにしても、どうやって効果的に栄養にできるんだろう。
土に混ぜると、微生物によってよく分解されるのですが、今の時期土を起こすと風で飛ばされちゃいそうで。
ほんと、強い風が吹くと、土だけの畑は、どんどん土が飛んで行ってます。

ビニールで覆ってしまうか?でも、それでは、土が酸欠になるか?と思ったり。
どうしよう?と頭を悩ませています。

P1280022

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*