枝豆が食べごろになったので

枝豆が食べごろになりました。

今年はなんと、マルチなし、防虫ネットなし、そして虫食いなし!この時期に防虫ネットなしで虫食いなしなんて驚きなんですよ。痩せているシカの畑、緑肥にもなるしと大豆を播いたのでした。マメ科が好きなマルカメムシが少しいます。これから増えるのかな。大豆(枝豆)の実に入る虫の卵や小さな穴も、ほんの少しありますが、ひどくありません。去年大発生したマメコガネは、今年はまだ繁殖していません。

そろそろかな?と日曜日に少し枝豆を収穫しました。いっぱい食べたい長男がどんどん食べると、「食べすぎ!他の人の分も考えて!」と何度も叱らないといけませんでした。そこで長男は翌日、自分でたくさんの枝豆を収穫して、お皿に山盛りの枝豆を心ゆくまでのんびりと食べ、さらに食べきれない分を他の人に分けるということまでできたのでした。次男の優しさも際立っています。自分の分を収穫した次男に、「菜々ちゃんの分もお願い」と言ったら、「菜々ちゃんの分!」と収穫してくれました。そして、夕ご飯に寝てしまった菜々ちゃんのために、「取っておく」といって、別のお皿に残しておきました。

DSCF5370.JPG

枝豆の収穫

DSCF5343.JPG

左がみんなの分、右が長男の分、手前が寝てしまった長女の分を取り置きしたもの

今日火曜日も、またたくさん収穫しました。1日でずいぶん膨らんできました。多めに枝豆を作っているので、枝豆好きのお客さんにもぎに来てください!と連絡しはじめました。金曜日か来週の月曜日がパンパンに膨らんで食べごろでしょう。

カテゴリー: 我が家の食卓, 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*