子どもが遊びまわった夏野菜まつり

今日は、夏野菜まつりをしました。
全部で、大人14人、子ども9人参加してくれましたー!!

まずは、一番近くにあったステラミニトマトの畝へ。赤いのをもぎとって食べて「あまーい!」という歓声があがりました!
大玉の世界一トマトも丸かじり!小さいですが人参を抜いてみたり、大根も抜き、枝豆はその場で茹でました。
乙女スイカも子どもが1個ずつ収穫!暑かったので、そのまま切って食べておいしかったー!
ジャガイモ掘り体験も。

女の子が多かったためか、そのうち子どもたちは仲良く遊びまわってました。
どこからともなく、笛の音色。本日撮影とコカリナ担当のおじいちゃんです。
子どもたちは笛の音につられて、おじいちゃんに集まって行きました。(写真がなかったー)

お昼には、Kさん家族がお料理を持ってきてくれました。
・トマト味噌のマリネ(真黒茄子、ステラズッキーニ、豊白(ジャガイモ)、玉ねぎ、万願寺とうがらし)
・うるちあわのナゲット
・押し麦入りのミネストローネ
・もちきびポテト
・だし(きゅうり、ナス、オクラ、みょうが、シソを刻んで納豆昆布と醤油で混ぜたもの)
・つけもの(神田四葉キュウリと相模半白きゅうりを、それぞれ醤油レモン汁につけたもの)

我が家でもちょこっと。
・スベリヒユのお浸し
・味噌味のジャガイモ
・エゴマの醤油&ゴマ油漬け
・蒸し茄子

盛りだくさんでしたー!おいしかったー!!
つぶつぶ料理のおいしさを堪能してもらって、嬉しかったです。あわナゲット子どもに大人気!
豊白(じゃがいも)もおいしーと言ってもらって嬉しかったー。そうなんです、おいしいんですよ!

子どもたち、食べた後にまた、外へ。ステラミニトマトが大好きみたいで、食べつくしていました!
後から飛び入りの家族も!母子で、じゃがいも堀り楽しんでました。
そして、子どもよりバッタに喜んでいたり!
素敵な子どもの笑顔は、インターネット上には載せられないのが残念。
ほんと、みんなの笑顔が輝いていました。今日の写真、小島農園の宝です!

息子も、たくさんのお客さん、お姉さま方に遊んでもらって、大喜びでした。
畑で子どもたちが遊びまわる、なんか嬉しくてたまりません。

親子で「おいしいー」の声。これも、イベントの醍醐味ですね。
「またやろうね。来年は毎週やろうか?」なんて、すぐに話が出るほど、楽しい一日でした。

お料理で大活躍してもらった、Kさんご一家、感謝感謝です。
素敵なKさんご一家と、家族ぐるみで親しくなれて嬉しかったです。

今日、たくさんのエネルギーを参加者の皆さんからもらって、明日からも頑張るぞー!と思いました。
まずは、除草!

カテゴリー: イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*