畑に行こうよ!第7回 いろいろ収穫しました。

雨がしばらく続いていたのですが、朝起きたら晴れてびっくり!天候に恵まれました。といっても、雨上がりで畑はかなり湿っているので、できるだけ畑に入らないように。トマト、きゅうり、ナスなど、これから大きくなる作物の畝間には入らないようにしました。

P6200141.JPG

梅雨の晴れ間、広々いい天気

まずはジャガイモ掘り!さすが、去年まで桑畑だったパワー満点の畑、肥料なしでもじゃがいもは立派に育ちました。みなさん、楽しんでじゃがいもを収穫しました。

P6200145.JPG

作業始めたころ、まだジャガイモと葉物がいっぱい

P6200143.JPG

親子でジャガイモ掘り、ぎっこん

P6200144.JPG

ばっこん

じゃがいもポーズ.JPG

じゃがいもとったよ!

次に、残っていた山東菜を全部収穫。コンテナに2つ半、すごい量です!収穫しつつ手際よく除草してくれたお父さん、おかげで畝はきれいになりました。人参も間引きました。そうそう、サラダミックスも収穫。こんなに食べれるのかな?

つるなしいんげんも収穫しました。2種類のうちのレマン菜豆です。どんな味かな?こどもたちには、きゅうりも収穫してもらいました。奥むさし地這きゅうりを2つ、相模半白きゅうりも2つ。さっそく相模半白きゅうりを生でかじっていた子がおいしい!と言ってくれてました。これから、どんどん採れるといいな。

P6200146.JPG

いんげん豆収穫中

P6200147.JPG

収穫しながら除草して、かなり土が見えてきました

最後は、野菜を3家族で分けっこ。すごい量のお土産です。これから、いんげん豆、枝豆、きゅうり、ナス、トマトと、2週間に1回では間に合わないほどの収穫になります。毎週来てもらったり、ときには平日にも来てもらわないと!嬉しい悲鳴ですね。でもみなさん、近くに住んでいらっしゃるので安心です。お待ちしています。

P6200148.JPG

お土産いっぱい

最後ですが、今日は地元飯能日高ケーブルテレビが取材に来ました。畑に行こうよ!の様子もテレビで放送されそうです。お楽しみに!

カテゴリー: 畑にいこうよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*