梅干し作ってます

写真がないのですが、梅干し作ってます。

さつまいもの苗を買いに、いつもお世話になっているおばあちゃんのところにいったら、「梅漬けろ。災害があったときでも、梅があれば1週間食べれる。」って言われて、越生の梅8kgもらいましたー!ので、少し梅ジュースにして、残り6.5kgくらいを梅ぼしにすることにしました。

今日、おばあちゃんのところに行ったら、「しそ入れたか?」と言われて、まだだといったら「もう入れろ」と言われました。さっそく、畑に植えておいた赤じそを取ってきて塩でもんで入れました。

梅干し作りは、実家の母が、もう20年以上?実家の梅で作っています。一昨年、初めて小梅を2kg漬けてみました。大きい梅は初挑戦!楽しみです。

土用の頃に3日干すのかな。シソいっぱい入れて、ゆかりも楽しみたいと思います。

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*