飯能で、固定種野菜を無肥料で作っているおじさんと出会う

飯能で、私たちより3年はやく就農したSさん、夏ごろに固定種野菜を無肥料で作っていると知り、ずっとお会いしたいと思っていました。

引っ越した団地から、Sさんの畑は目と鼻の先、近くを通るたびにSさんの姿を探していました。日曜日に、ようやくお会いできました!収穫の最中に突然お邪魔したにも関わらず、たくさんお話してくださいました。そして、葉菜がたくさんあるのを見て、小島農園の宅配に使わせてもらいたい!とお願いしちゃいました。

そして、今日の夕方、さっそくお野菜をもらいに行きました。お野菜を収穫しながら、たくさんお話しました。そして、Sさんが研究好きだということも発見。やせている土地に、麦を播いて土作りをしたら、ずいぶんよくなったと言っていました。マカという薬草を育てています。育て方が分からないものも、いろいろ実験しながら栽培するのを楽しんでいるようでした。

私は、本ばかり読んで、それを実践しているのですが、Sさんは、自分で考えて、実験して、本に書かれているような結果を出しているなと感心します。近くに、こんな方がいて嬉しいです。

小島農園では、夏にも、キュウリを農八会からいただいて販売したことがあるのですが、私にとって、とても勉強になることが多いです。まず、週に2,3回顔を合わせるようになり、たくさんお話ができます。また、自分が作っていないお野菜を食べることができ、来年作りたいなと思ったりします。

お互いが独立して農業をしながら、でも、技術情報などを交換しあえる仲間、とても大切だと思います。

カテゴリー: つながり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*