ケータリング?おいしいお料理作ってもらいました

お野菜大好きなお客様、いつしか小島家の友人になってくれたSちゃんが、遊びに来てくれました。

あいにくの寒い雨、まずはきつねの畑に立ち寄りました。きっと喜んでくれると思った春菊、ルッコラ、赤リアスからし菜、畑で摘んで食べてもらいました。みやまこかぶを夕ご飯にお持ち帰り。着いてそうそう雨なので、こどもたちと家遊びをしてくれました。この日は、長男が朝作り始めた獅子舞の獅子の頭づくり。段ボール使ってるんですが、口がパクパク動くようになりました!Sちゃん、絵も上手、一緒に絵をかいて、長男楽しそうです。目の輝きが違います。

さて、Sちゃん、なんと、金曜日の出荷便でお野菜を送って、いろいろ下ごしらえをしてもらって、たくさんのお野菜を担いで持ってきてくれました。Sちゃんのお料理は、じっくり時間をかけて作るものが多くて、今回は「下ごしらえしてから行くよ」と言ってくれたのでした。お料理の数々、食卓に乗り切らないほどでした。

Sちゃんのお料理、ほんとおいしくて、小島家の定番になっているものも少なくないです。サラダを塩だけ、塩と油だけで食べるようになったのもSちゃんの影響です。里芋の皮のカリカリもそうだし、カブや大根のステーキも好きです。今日も、新しい驚きのおいしさのお料理がいくつも!

PB250011.jpg

机に乗りきらないほど、たくさんのおかずです!

PB250015.JPG

里芋を蒸したのを揚げたもの

PB250022.JPG

緑色は、カブと大根の葉、カシューナッツとオリーブオイル。ジェノベーゼみたいなもの。蒸し野菜に載せるとよいそう。

PB250016.JPG

チンゲン菜のマリネ(ベジスープとオリーブオイル+塩につけたもの)。クミンのアクセントがたまりませんでした。チンゲン菜がこんなにおいしくなるとは。

PB250020.JPG

ゴボウを油と水でコトコト2時間煮たもの。柔らかです。

PB250013.JPG

木曽紅カブ。ゆず味のマリネ。葉っぱの方はお酢とマスタード味

PB250023.JPG

飛鳥あかねかぶと日野菜カブの南部鉄器の無水焼き。カブを蒸すんじゃなくて、無水焼きすると、味が凝縮するみたい。びっくりするほどおいしかったです。

PB250017.JPG

サラダは長男との共同作品(ルッコラ、山東菜、赤リアスからし菜、みやまこかぶ)

PB250014.JPG

玉ねぎドレッシング。玉ねぎを塩でもんだ後、酢と油です。

PB250021.JPG

里芋の皮のカリカリ。サラダに載せて。

PB250018.JPG

自然栽培の長沼さんのササシグレ持ってきてくれました。炊き立ての甘いこと!

PB250012.JPG

ベジスープに山東菜を入れたお味噌汁

PB250019.JPG

大根と玉ねぎのポタージュ。優しい味。

夕ご飯のあとも、しっかり8時過ぎまで遊んでもらいました。

カテゴリー: つながり, 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*