狭山のフレンチレストラン「茶蔵」さんでランチしました

今年の夏から納品をするようになったフレンチレストラン「茶蔵」さんにランチに行ってきました。

増田屋本店の奥にお茶カフェ「茶蔵」さんがあります

増田屋本店の奥にお茶カフェ「茶蔵」さんがあります

フランス料理を食べるのははじめてかな?こどもたちも滅多にない外食ということで大喜びでした。水曜日に納品したお野菜がいっぱい使われていて嬉しかったです。

ランチとディナーの説明

ランチとディナーの説明

お料理の盛り付け、色使いのおしゃれなこと。なんとも目を引いたのが、店長がお料理を運ぶのと下げる所作です。お皿を3枚持ってくるの、あまり見慣れないのですごいなって。お料理もいいタイミングで出てきます。お客さん、結構いるのに忙しい様子もみせず、店長すごいなって思いました。

まずはヒラガニが出てきました。カニもマヨネーズも普段は使わない食材で、揚げたてカリカリでおいしかったです。

ヒラガニ お茶のマヨネーズが添えられてます。右上のカニのところには、ゴーヤのサラダも。

ヒラガニ お茶のマヨネーズが添えられてます。右上のカニのところには、ゴーヤのサラダも。

こどもたちはパンを選んで、パンが出てきましたが、写真撮り忘れました。外側に塩味のするふわっとしたパンです。

次は人参のポタージュ、こどもたちがペロリと食べたのにもびっくり。こどもたち、ポタージュは今までだいたい食べないので、私が4人分飲むことが多かったのに。人参の味もしているのにマイルドでした。

人参のポタージュ

人参のポタージュ

ここで、大人は雑穀入りご飯を選んだので来ました。写真は撮り忘れました。

シェフが高知からおすすめの魚を送ってもらっていると聞いていたのですが、この日のカレイ、ふんわり肉厚でおいしかったです。小島農園のお野菜(カボチャ、十角へちま、ピーマン、緑ナス)がありました。

カレイの天ぷら。お野菜がいっぱい。

カレイの天ぷら。お野菜がいっぱい。

鹿児島産の豚肉もおいしくてボリューム満点でした。

鹿児島の豚肉 ナッツのソース。お野菜の種類が変わって、赤玉ねぎ、真黒ナス、万願寺唐辛子、里芋でした。

鹿児島の豚肉 ナッツのソース。お野菜の種類が変わって、赤玉ねぎ、真黒ナス、万願寺唐辛子、里芋でした。

デザートの写真を忘れましたが、玄米茶のマンジェがおいしかったです。玄米茶がしっかりこおばしくておいしい上に、抹茶のソースがかかっていておいしかった。(でもこどものデザートと交換して一口しか食べれませんでした。)

こどもたちが「アイス」という言葉で選んだ、ラムレーズン入りのバニラアイスと赤ワインのジュレは大人味でした。プルーン入りで、バルサミコソースもついていて、さらになんと!お菓子のドンパチがかかってましたー!びっくりー!!!こどものとき以来のぱちぱちぶりです。こどもたち衝撃を受けていました。ということで、大人味のデザートは私がいただきました。このスイーツには、シェフの遊び心を感じました。

帰りに時計を見てびっくり。2時間もいたようです。いつもお届けしているお店に、お客さんとして過ごす、素敵な時間でした。
次男が、「また、おいしいお店に配達しようよ。だって、また食べに行けるでしょ?」だって。

茶蔵さんは、イーズパッションさんに紹介していただきました。小島農園のお野菜を喜んで使っていただいて、ありがたいご縁です。ちなみに、小島農園から県道262、国道407を南下して15分と、飯能駅に行くより近いくらいです。

おまけの写真

1階玄関にある年代物のピアノ

1階玄関にある年代物のピアノ

2階に上る階段の途中にある面白スペース

2階に上る階段の途中にある面白スペース

店内にもグランドピアノ。お客さんが弾いてもいいみたい。義父がピアノ仲間とランチして弾いたことがあるそうです。

店内にもグランドピアノ。お客さんが弾いてもいいみたい。義父がピアノ仲間とランチして弾いたことがあるそうです。

素敵な店内です。

素敵な店内です。

カテゴリー: お野菜を納品しているお店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*