化学物質過敏症 事例1.小島家では小学校に入って発症 柔軟剤と香水の影響か?

化学物質過敏症に困っている人が増えています。
どうすればいいのかわからない人も多いと思います。

困っている方の一助になれれば、これ以上化学物質による被害者が増えないように、今を知ってもらうためにうちの事例を紹介したいと思います。

我が家では、みんな化学物質過敏症です。
夫は軽微な方かもしれません。「匂いが嫌だなぁ」レベルです。

化学物質過敏症には、人によってさまざまなようです。
我が家は「匂い」がだめです。

うちでは2022年1月が最悪だったのが、今はいろんな対処をして、ちょっとましになりました。
どうすればいいか五里霧中で困っている方に、少しでも参考になると嬉しいです。

家の中には化学物質による匂いがない

家には化学物質による匂いがするものがありません。

台所の洗剤はなく、無香料の石鹸です。匂いなしを買ったつもりで、匂いがする石鹸を買っちゃうことがあります。
洗濯の洗剤ではなく、ミヨシの粉せっけんを使っています。もちろん柔軟剤は使っていません。石鹸で洗濯をするとふわりと仕上がります。石鹸のほうが汚れがきれいに落ちます。
お風呂は、石鹸で洗います。
シャンプーとリンスは、以前は使わず石鹸またはお湯で洗ってました。今はシャボンの石鹸シャンプーを使ってます。
トイレにも匂いのものはなく、換気扇を使うくらい。トイレットペーパーもうっかり匂いのものを買っちゃうとすぐダメ出しが出ます。

家の中に入ってくる化学物質による匂い

化学物質の匂いのない暮らしをしていると、外から入ってきた匂いに驚きます。
回覧板が、柔軟剤などの匂いがします。
誰かからいただいた洋服のおさがりがにおいます。
買った手作りぬいぐるみが、強烈なにおいで驚いたことがあります。
学校からの配布物がにおいます。
宅急便のドライバーさんが柔軟剤などのにおいがします。荷物もドライバーさんの匂いがつきます。
もらったゆずが匂ったこともありました。
こどもが学校から帰ってくると、柔軟剤の匂いがします。
洋服を着替えても匂います。髪の毛が匂います。
私が会合に出ると、やっぱり服ににおいがついているので、「くさい、ぬいで!」と言われます。

家の外にある化学物質による匂い

隣のお墓から線香の匂いがして、とてもとても強い匂いのときがあります。お正月、お彼岸、お盆の時は外に出れないくらいです。
一度お墓参りに方に、「匂いがしない線香を使ってほしいとお願いしたら、コンビニで買った普通の線香なんですが」とのことでした。
香り付きでなくても、市販の線香は化学物質が含まれているようです。

畑でも、隣の家の洗濯物の匂いがずっと匂っていて、息ができないときがあります。
200mくらい離れたお墓の線香の匂いも、風に乗って流れてくることがあります。

野菜の配達をしているときに、お客さんの家が化学物質の匂いがすることがあります。
ごくまれですが、玄関の芳香剤など。
だいたいのお客様は洗剤や柔軟剤の強い匂いがしません。

匂いがだめになってから、車で道路を走っていても、急に化学物質の匂いが車の中に入ってきて驚きます。
「臭い、窓閉めて!」周りを見ると、歩行者がいて、あの人の匂いだろうと思ったり。
コインランドリーの前は、匂いがすることが多いです。
車には、空気清浄機を取り付けて、息がしやすくなりました。

それでも、我が家で普段出会う化学物質の匂いはとても少ないです。

小学校で出会う化学物質過敏症

わが子は、保育園に通いませんでした。正しくは、長男が通っていたけど農業を始めてから行くのをやめました。
ほとんど化学物質的匂いに出会っていないわが子が、小学校に入り、同級生の服に着く柔軟剤と、先生の香水に出会いました。

次男が小学一年生の時、家に帰ってきた次男が匂うので驚きました。
コロナ前だったので、先生がハグしたのでしょう、化粧の匂いでした。次男をハグできないくらい強烈な匂いでした。

2020年にコロナでマスクをつけ始めてから、こどもたちが頻繁に「学校で頭が痛い」というようになりました。
マスクで酸欠になっているのかな?と思って、頭が痛くなったら、マスク外して新鮮な空気を吸うように言いました。

2021年2学期、夏休みが終わって学校に行った次男が学校すごく臭くて頭が痛くなったそうです。翌日次男について学校に行き、臭いという場所で匂いを嗅いでみると確かに芳香系の匂いがしました。
匂う場所を通らずに教室に行くようにしたのですが、その時を境に、匂いを感じると頭が痛くなるようになったそうです。

長女は2021年に入学したのですが、3学期には頭が痛くなるようになりました。下駄箱掃除から、教室の掃除に代わって、机やロッカーを掃除するようになった時、ロッカーが匂うときに頭が痛くなるようになりました。学校で大繩の競争があるのですが、大繩の練習をして帰ってきた日は、兄弟に「臭い!着替えろ!」を怒られました。それからは、学校にいると頭が痛くて、ふらふらしてたまらなくなった。学校以外でも、いろんな匂いで頭が痛くなるようになった。図工のねんども、匂いで頭が痛くなった。担任の先生が匂いについて、クラスで話をしてくれて、仲のいい友達が匂いなしになってくれてうれしかったそうです。

今14歳の長男は、特にいつから匂いがだめだったか覚えていないそうですが、2年生の担任が特に匂いが強かったそうです。一日学校にいると頭が痛くなって、家に帰ると寝込むことがあったのを自分で覚えているそうです。

私も匂いがやだなって思っていたのですが、ある日匂いがダメになりました。
それはリサイクルショップです。雪の日用にとスキーウェアを買いに行って、あれこれ見ていたら、急に体調が悪くなりました。冷や汗が出て、息ができなくなりました。
駐車場に行くまでに、トイレの前を通ったときが衝撃的でした。今までになく強い匂いを感じて、すごく苦しかった。
そのときを境に、ちょっとした匂いでも息がくるしくなるようになりました。

夫は、化学物質過敏症の軽いほうだと思います。我が家では、夫が洗濯担当なのですが、お下がりの柔軟剤の匂いがする洗濯をするとき、調子が悪くなるそうです。
洗濯ではお湯も使うから、揮発する分が普通より多いのも影響していると思います。

こどもたちの症状

次男は、匂いを嗅ぐと頭を金づちで殴られたくらいに痛いと言ってました。
長男は、ほかの人に理解してもらうために、車の排気ガスをずっと吸っている状態と言ってました。そのくらい息がしたくなくて苦しいそうです。

どんどん濃くなる柔軟剤の匂い

長男が2009年に生まれてから、たくさんのおさがりをいただきました。そのころは、柔軟剤の匂いがするものはなかったです。
長男が小学校に入った2016年ごろから、おさがりの服の匂いが強くて驚くようになりました。その当時は、それでも洗濯をすれば匂いが薄くなっていました。
それからすぐに、洗っても全然匂いが落ちない服が増えて、服をもらえなくなりました。柔軟剤に匂いが長持ちするようにとマイクロカプセルに匂いを入れて、衝撃があるとカプセルが弾けるようになったそうです。
図書館の本にも柔軟剤の匂いがついています。匂いがダメになった2021年秋から、もう図書館には行かなくなりました。人気な本ほど匂いが強いです。

匂いに強くなる!

化学物質過敏症の知り合いに、どんどん話を聞きました。

1.匂いがする
2.匂いがやだなって思う
3.匂いで頭が痛くなる

こんな段階があるそうです。
3番が発症なんだと思います。次男は2021年の2学期に学校で、私はリサイクルショップの日、長女は2022年3学期の学校で、長男はいつの間にか、発症したようです。

でも、2024年1月現在、私たち家族の化学物質過敏症はかなり軽くなりました。
何をしたか?紹介したいと思います。

学校に行かない!

匂いの元の学校に行くのをやめました。

化学物質過敏症の対策で一番大切なのが、「匂いを取り込まない」です。
我が家では、「学校」が匂いに出会う場だったので、行かないことにしました。
もともと、学校に行きたくない子たちだったので、学校に行かなくなってリラックスできました。

学校に行かないを選択する前に、
学校には、先生方と、児童たちの服につく匂いを減らす努力をしてほしい。と伝えました。
2022年1月当時の校長先生は、埼玉県が発行している香害ポスターを全世帯に配るだけをしてくれました。
各家庭に匂いをなくすように求めることはできないそうです。
すべての先生方の匂いをなくすことはできませんでした。担任の先生の匂いは薄くなったのがありがたいです。
長女の担任の先生は、クラスで匂いのことを話してください、仲の良い子は匂いがすくなくなりました。
2022年3月に次男に通知表を渡す男性の先生が、とてつもなく臭くって、次男は近づくことができませんでした。男の先生の香水は強烈です。

内臓をしっかり機能させる

化学物質過敏症がどんどん悪化していた2022年2月に日高市の「安井整体」に行きました。
こども3人と私を診てもらったところ、「内臓がカチカチです」と言われました。驚きました。
どのくらいカチカチかというと、新学期で怖い先生が担任になってどうしよう?って恐怖を受けているときのような感じとも言ってました。
「こんなにカチカチだと、取り込んでしまった化学物質を排出することができない」とのことでした。

農業をしていて、割と自由な暮らしをしていると思っていたけれど、こどもたちの心は固くなっていたようです。
なぜ、心が固くなっていたかは少しずつ紐解いていく中でわかって行き、少しずつほぐしていくことができていると思っています。

「学校に行きたくないのに行かなくてはいけない」という状況を、「学校は匂いがあって、頭が痛くなるし、症状が悪化するから行けない」として、
学校に行かなくても「なぜ学校に行かないんだ?」と怒られず、家でリラックスして過ごす

学校にとらわれなくなりました。
それでも、「勉強しよう!」と私の時間があるときにドリルなど進めています。
これをルールにしてしまうとまた、固くなる要因かもしれないので、できるときに少しずつ。

怖いと思う
心配がいっぱい

こういう状況は内臓を固くしてしまい、匂いの排出も、せっかく食べたものも栄養を吸収できないから。
できるだけ、笑って!
我が家ではテレビがないんですが、Youtubeでサンドイッチマンとか見て大笑いするようにしてます。

適度な運動をする!

2022年1月は頑張りました!続かなかったんですが。

一日1時間くらい、みんなで運動する時間を作りました。
サッカーしたり、バトミントンしたり。
からだを動かすと、ほどよく汗もかいていいようです。

学校に行かないと、勝手に罪悪感を感じて、布団から出れなかったり、家の外に出れない子もいると思うのですが、
外で体を動かすと気持ちが明るくなるようです。それが内臓の動きをよくすることにもつながります。

2023年の秋にはランニングブームが来ました。
「運動脳」という本があって、20分くらいランニングすると脳が育つとのこと。
このときは、かなりみんな体調がよくなりましたが、長くは続きませんでした。
化学物質過敏症の方は、ランニングやお散歩もおすすめです。

体調悪いときは、我が家では畑で遊んでもらいます。
2022年6月から2023年8月までは、こどもたちが大好きなマッキーが週2,3回畑に来てくれたので、マッキーに会うためにこどもたちが畑に出てきてました。
外の空気を吸うの、ちょっと畑を走るの、よかったと思います。

匂いに強くなった

我が家では、長男と次男が今でも匂いに弱いです。が、一番だめだった2022年1月よりはよくなりました。

私は2022年2月には、最悪から「2021年くらい」に、よくなりました。
私は単純で、内臓が強くなれば排出できると分かったので、どんどん悪くなるかもって不安に思うより、大丈夫だって思えばいいのかって、心を切り替えました。
こどもたちが「臭い」っていうのも、今では「え?なんのの匂い?」ってわからないくらいです。

次男が匂いに強くなるときは、自分が好きなことにのめり込むとき。
電車がすきなので、電車に乗っている間は匂う人がいても楽しさが勝ってます。帰ってから頭が痛くなることありますが。

楽しい時間を増やそう。
夢中になれることを探そう。
音楽聞いたり、本読んだり、リラックスする時間を増やそう。

それでも、繊細な子は、なかなか復活できないかもしれない。
長男は体調が悪いときは特に匂いに敏感。でも、今日はやばいって気づくから、無理しない。自分なりの対処方法を知ってる。

匂いに出会った日の対処法

お出かけなどで匂いをたくさん浴びた日は、

シリー化粧品の「エコル エコバース」という入浴剤を使います。
「これで大丈夫!」という、好きなにおい、安全なにおいをたっぷりかぐことで、脳が勘違いというか、安心するようです。
匂いは服や髪にもついているので、帰ってきてすぐお風呂に入ることで、匂いを落とすことにもなります。
お風呂で発汗することもいいと思います。

「エコルエコバースのお風呂に入ればOK」と脳が記憶しているので、本当によく効きます。
化学物質過敏症の方は、天然由来の匂いもダメなものが多いと思います。
その中でも、好きなにおいに出会えたら幸せです。
その匂いで、嫌いなにおいを撃退することができます。

家には匂う人を呼ばないこと!

ごくたまに、畑やうちの人が来ます。
特に家に匂いがやってくるのは危険です。
匂いは残ってしまうので逃げ場がなくなります。

外で出会う匂いと、安心な居場所に匂いが残るのは、心のダメージが大きく違います。
なので、できるだけ家には匂う人を入れないのがおすすめです。

味噌づくりイベントの時に、トイレだけ開放するのですが、夜まで様々な匂いが残って、驚くほど臭いです。
こればかりはどうしようもなく。
少しずつ、匂いを減らすように周りに伝えていきます。

化学物質過敏症でお困りの方、ちょっと相談に乗ることできます。
10人くらい化学物質過敏症の仲間がいるので、情報共有や紹介をすることもできます。
お問い合わせフォームからご連絡ください。

カテゴリー: 化学物質過敏症

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*