みつろうクリームが農業の手荒れ、足のひび割れに効きます

2022年、知人からお手製のみつろうクリームをいただきました。

いつも手荒れや足のひび割れで痛い思いをしていたのですが、みつろうクリームをつけたらとても効きました。
なので2023年はその知人と一緒にみつろうクリームを作ってみました。

ハンドクリームの材料は、
みつろう50gに対して、ホホバオイル250gです。

リップクリームの場合は、
みつろう2㎏に対して、ホホバオイル5g

美杉台の生活の木さんで、植物オイルをあれこれ調べました。いろんなオイルがある中で、やっぱり保湿成分が大きいホホバオイルに。

みつろうはかたまりだったので、削りました。

湯せんでホホバオイルとみつろうを入れて、みつろうを溶かして混ぜます。

容器に入れて出来上がり。これはリップクリーム

手作りできるハンドクリームうれしいです。そして効果も抜群!
ホホバオイルが高級だけど、手荒れに困っている方、試してみて。

カテゴリー: 暮らし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*