おやつはおにぎり

我が家のおやつはおにぎりです。長男が2個、次男が1個、長女が1個食べます。長男が学校から帰ってきた3時半4時ごろに食べます。夕ご飯が8時ごろになることも多いのですが、4時ごろにおにぎりを食べていると安心です。家に帰ってきて、お腹がすいていたら酵素玄米ご飯があるので、「赤ごはん(酵素玄米ご飯)食べるー」と言って食べることもあります。

ちなみに、昼ご飯もおにぎりです。毎日おにぎりでも飽きないですね。去年から、おいしい海苔を仕入れているので、おにぎりが一層おいしくなりました。

おやつを作ることもあります。暑い日は、甘酒アイス(甘酒、豆乳、油、塩、好みでキャロブパウダーとココア)を用意すると大喜びです。時間があれば、ささっとクッキー作ることがあります。さつまいもの時期は、蒸かしイモもおいしいです。

寒い冬のおやつは、焚火して焼き芋も嬉しいです。安納芋を焼き芋にしたら大変!甘すぎー!!大豆をストーブの上において焼く「煎り大豆」も人気です。

そうそう、冬の人参とカブも、次男と長女の好物でした。収穫していると、「人参食べていい?」って聞いて、抜いて食べちゃいます。カブもそろそろ売りごろという一番おいしそうなのを食べちゃったりします。そうそう、夏はトマトが狙われます。うっかり手の届くところに収穫したトマトを置いて置いたら大変です。どんどんなくなります。

3か月くらい前に、近所の子に、「どうしておやつ買わないの?」って聞かれてびっくりしました。おやつはおにぎりが当たり前で、お菓子を買う頭がなくなっていたから。うちでは、スーパーでお菓子売り場の前を通っても、こどもが「買って」とねだりません。素通りします。買ったことがないから、欲しいとも思わないのかな。

売ってるおやつって、裏の原材料をみるとびっくりします。たくさんの添加物と砂糖。見ちゃうと買えなくなります。買いたくないからおやつは作るんだけど、毎回クッキー作る暇もないので、ベースはおにぎりになります。

今年、知り合いから聞いたある方の言葉。「3歳まで甘いものを食べさせなければ、自分が思った通りの子に育つ」いろいろな捉え方があると思いますが、チョコ、飴、お菓子を3歳までに食べる習慣をつけちゃうと、お菓子に執着したり、砂糖などの影響もあって、いうことを聞かないこどもに育つのかなと思いました。

おやつはおにぎりという習慣がついていれば、それで十分満足します。

先日、家で甘酒クッキーを作っていたら、隣の家の子が「いい匂いがする」って言ってました。家でおやつを作るのは、おいしい匂いで幸せになるとか、作る過程が見えるて楽しいっていう副産物もありますね。何でも売っているけれど、ちょっと手間かけて自分で作ることを大切にしたいと思っています。

カテゴリー: 子育て

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*