いんげん豆の播種

いんげん豆とトウモロコシ用の畝立てとマルチ張りしました。

もう3週間くらい前に耕耘したところで、表面が雨に打たれて硬くなっていました。
除廉で表面の土を動かしたら、白い雑草の根がちらちら見えました。シルクのようで美しいです。

一輪テーラーでまっすぐ進むのは難しく、よたよたしてしまうのですが、そうすると畝の補正が大変です。
1本目はかなりうねうねしてしまったので、二本目は注意して、遠くを見ながら進んだら結構真っ直ぐにできました。
(今日、畑に見学に来た人に、「手で張ったんですか?上手ですねー!」と言われて嬉しくなりました)

いんげん豆は長寿庵さんにいただいたケンタッキーワンダーと種交換会でもらったネパールの豆。
まだ場所が残っているので、種交換会でもらった手亡も播いてみようと思います。
鳥に食べられないように寒冷紗などで覆う予定です。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*