たけのこ堀りと初・見学者

いつもお世話になっているおじさんに「たけのこ堀りにおいで」と誘われて行ってきました。
他にもおじさんの娘さん夫婦、おじさんの知人夫婦がいらっしゃって、わいわいしています。

たけのこがあっちこっちに芽を出しています。
長男がくわで結構上手に掘っていてびっくりしました。
とっても楽しいみたいで、次々に掘っていました。

私もたけのこ6つは掘ったでしょうか。楽しかったー。
実家(千葉県いすみ市)の近くの(他人の)山で、毎年父とたけのこ堀りをしていました。
私はたけのこを見つける係、父が掘る係でした。
たけのこ茹でて、一晩おいておけば食べれます。
たけのこの煮物、酢の物、炒め物、どう食べようか楽しみです。

おじさんの知人のHさん、おじさんに私たちのことを聞いていて、興味をもって下さったようです。
お茶をいただきながら、おしゃべりしました。
野口種苗研究所にも寄ったそうです。
固定種野菜のおいしさ、ぜひ楽しんでいただきたいです。

帰りぎわに、畑にも寄ってくださいました。
国分寺にお住まいなのですが、畑に行く途中から、景色を気に入られていました。
「遮るものがないんですね。」と。山に沈む夕陽、国分寺でもビルに沈むそうです。
くまの畑の南端の一番景色がいいところにお連れしたら、「いいところを借りられてよかったですねー」と
いろいろな言葉を聞いて、あらためて、このくまの畑を借りられた幸運を感じました。
お話していて、本当に素敵なご夫婦でお知り合いになれて嬉しく思いました。

夏にまたいらっしゃるときには、小島農園の野菜も食べてもらいたいと思います。
体験農園をされているそうです。
トウモロコシとつるなしいんげんとカボチャの混植を試されるそうです。結果が楽しみです。
奥さんは、造園プランナーの勉強(たぶん資格もお持ち)されていて、博識でした。

小島農園は、家庭菜園を応援します!
どんな形で応援できるのかも、模索していきたいと思います。

カテゴリー: つながり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*