まだまだ瑞々しい万願寺唐辛子の種

イベント用にハウスの片付けをしていて、種取り用の万願寺唐辛子を発見。さっそく種取りしてみました。

そしたら、なんと、10月に収穫した万願寺唐辛子なのに、まだ中身が瑞々しいものがありました。
もちろん、かびてしまっているのもありましたが。もっと前に収穫したものは、干からびていたり。

PC210001

9月ごろに収穫したものは、腐ってしまうものが多かったように思います。多分、気温が関係しているのだと思います。万願寺とうがらしの種は10月に収穫すればよいと思いますが、いかがでしょうか?

ところで、うっかりそのままにしていたミニズッキーニのバンビーのは、霜で腐り始めていました。あわてて中を開けてみると!
半分以上発芽していましたー!!発芽していないぷっくりさんを20粒くらい収穫しました。

奥武蔵地這きゅうりさん、鶴首カボチャさんも、寒さで痛んだものが多かったです。寒さって力強いなー。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*