大きな三浦大根がゴロゴロ

12月15日から三浦大根の出荷を始めました。

今年は、どうやら大根の当たり年だったそうです。宅配をしている知り合いの農家さんから、今年は「大根は他でもらったので」と断られることが多いと聞きました。

小島農園でも、4種類の大根がどれも順調で、うまくリレーすることができました。練馬大根は自家用たくわんの予定が、思いがけず三浦大根と交雑して煮物でもおいしい大根で、かなり出荷しました。

11月1日亀戸大根出荷開始
11月12日源助大根出荷開始
11月24日練馬大根出荷開始
12月15日三浦大根出荷開始

さて、15日に収穫してびっくりー!どれも大物で2kgを超えています。去年は、1畝に2条ちどりで播いたのを、1条ずつ播いたので、日当たりもよかったのかもしれません。

PC150005.JPG

三浦大根、今シーズン初収穫

畑で、「これは怪しい」とひときわ葉色が濃い大根があったのですが、抜いたらこんな大物でした。まるでカツオのようなシェイプ。カツオ大根と名付けて家で食べてみたところ、甘い、うまい!大根おろしにしても甘くて息子が大好き。蒸してもおいしい。いくら食べてもなくならない大きさ!

PC150003.JPG

三浦大根の畝にいただいぶ形質の違う大根。「鰹大根」と命名

おまけ情報。三浦大根との交雑が多かった練馬大根。大物を先に収穫して、さてと最後の大根を10本抜いたら、練馬大根らしいものがたくさん取れました。全部干してたくわんにします。やはり、三浦大根と交雑したものは、雑種強勢が働いて、少しは早く育ったのでしょうか?たぬきの畑の三浦大根よりはやく育ったと思います。

PC130027.JPG

こちらは収穫終了の練馬大根。漬物にします。

たくわんも楽しみです。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*