源助大根、ブロッコリー、スナップエンドウの種収穫

きつねの畑で、源助大根、ブロッコリードシコ、スナップエンドウの種を収穫しました。

源助大根は、去年くまの畑で種取りをしたのですが、やせている畑では種の付き方も少なめな上、鳥にほとんど食べられてしまいました。なので今年も種取りすることに。やっぱり鳥が食べ始めているのですが、被害は少なめです。

ブロッコリーも去年種取りしたので、今年は予定していなかったのですが、よく育ったのでやっぱり種取りしておこうと思いました。ブロッコリーは、主蕾を食べてしまった後でも種取りができるのでいいですね。少しずつ、畑になじんで立派なブロッコリーがとれるようになるでしょうか。

種は、株ごと切って育苗ハウスで乾燥させる方法もあるのですが、完熟の種だけの方がいいと思ったので、完熟のところだけ切って収穫しました。源助大根は、途中から熟したものを手でしごきながらさやだけ収穫したら楽ちんでした。なので、ブロッコリーも完熟したところをはさみで切ってから、袋の中でゴシゴシして収穫しました。運ぶのにかさばらなくていいですね。

P6130079.JPG

源助大根

P6130080.JPG

ブロッコリー

スナップエンドウの写真がない。雨が降る前に収穫したものはカビがないですが、今日はさやが黒くかびてしまったものが多かったです。さやが守ってくれるので、中の種はかびません。たくさん種取りしたので、また今年の11月にたくさん播きたいと思います。

残るはのらぼうと紅芯大根。のらぼうは今日収穫する予定が、うっかり忘れました。もう鳥が結構食べているんです。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*