これが贅沢、自分のうちの野菜たっぷり夕ご飯

夕ご飯

写真がぶれてしまっているのですが、本日の夕ご飯もおいしかったー!いつも手伝ってくれている万葉香さんと旦那さんも一緒です。

今日は、玉ねぎとじゃがいもを収穫したので、まずは玉ねぎ、じゃがいも、高キビ(これも去年収穫したもの)の醤油味とみそ味のおかず。

万葉香さんが間引きして、定植したレタスもようやく大きくなったので、初収穫!オリンピアとみずさわの食べ比べです。オリンピアに軍配が。

そして大きなズッキーニ。こちらは塩を振ってから天ぷら。万葉香さんは、てんぷらになる前の塩を振ったほうが好みだそうな。ズッキーニと一緒にあるのが「高麗豆腐」で買ってきてくれた大豆ミートのから揚げ。長男が驚くほど食べていました。

赤いトマト!こちらは、自然栽培の先輩坂本さんが今日くれたものです。真ん中の白と緑は、大根とバジル炒め。昨日好評だったので、また作ったのですが、「焦げてないからだめ!」と長男のダメ出し出ました。

味噌汁は、大根と豆腐とわかめ。ごめんなさい、結構しょっぱかった。

万葉香さんの旦那さんに、ベジタリアンなんですか?と聞かれたのですが、肉魚を禁止しているわけではないんです。でも、野菜がいっぱい採れるしおいしいので、そんなに必要なくなりました。誕生日とか、特別な時には肉も出てきます。魚も好きなんですが、海の放射能汚染が心配で、太平洋側のは買えなくなりました。イワシの丸干しとか大好きなんですが、だいたい千葉県産なんです。瀬戸内海産の煮干しか、ノルウェー産のニシンくらいしか買わなくなりました。

肉魚の代わりに大活躍しているのが「雑穀」。雑穀は味わい深くて、食べると力が湧いてくる気がします。自分たちが育てたものを食べるって、本当に贅沢だと思います。今日もおいしかったです。そして、万葉香さんたちがいて楽しかった。

明日もお客様!どんな料理ができるかな?

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*