苗づくり、今年はさつまいもからスタート!

育苗ハウスがだいたい準備できたので、まずはサツマイモを伏せこみました。

今年も育苗ハウスで育てます。去年とだいたい同じ方法です。去年の記事はこちら。さつまいもを伏せこみました

去年作った枠があるので、今年は準備が簡単。土がカラカラに乾燥して死んでいるようにも見えたので、堆肥山の土をふるって残ったものを混ぜてみました。

去年は、種いもが少なめだったので、早めに植え付けできなかったので、今年は去年より紅東と紅はるか増量しました。種いもは団地で保管しました。集合住宅はあったかくていいですね。紅東、紅はるか、太白、玉豊、安納赤、安納黄金、黄金千貫です。

P3160001.JPG

さつまいもの種の入った段ボール

P3160002.JPG

新聞でくるんでました

P3160004.JPG

品種ごとに並べます。仕切りの木は、伏せこむときや苗取りするときの足場にもなります。

P3160006.JPG

表面が乾いてしまうので、さつまいものつるを置いてみました。

準備ができたら、どばどばっと水をかけます。だいたい80Lくらいは水掛けたと思います。今日、隣の畑でさつまいもをいっぱい作っている農家さんが、「うちでは苗の上にむしろをおいて、水掛けてるよ。芽が出たら外すんだ」といっていました。「むしろ」、今年から導入したいです。いろいろに便利そうです。

さつまいも、今年は早めに定植して、しっかり除草して、大きなおいもになってほしい!あっちも、こっちも、優先順位を上げたいお野菜ばかり。さて、どうなることやら。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*