さつまいもの定植など

ようやくさつまいもの定植第1弾ができました。もう1週間以上前から苗は大きく育っていましたが、他の作業を優先していました。自分で苗を作っているメリットですね。

P5160001.JPG

さつまいもの苗床

まずは、トラクターで耕耘して、リターンカルチの里芋用の爪で溝切りしました。去年の経験から、植える分だけ耕耘&畝立てするのがよさそうだったので、18m×7本分つくりました。全部で18本は作りたいと思っています。紅東130本、紅はるか130本、太白40本、安納黄金10本、安納芋10本くらい定植できました。株間30cm、条間1mにしました。安納芋と安納黄金芋、去年よく育たなかったので黒マルチを張ることにしました。

P5160002.JPG

さつまいも定植しました

去年は、農業機械は丈ちゃん任せと思っていましたが、一人でできるようになりました。私ができる作業が増えたので、去年よりも適期にできる作業が増えました。義父も手伝ってくれ、早めに終わったので、落花生の種まきもしました。千葉半立と小川町青山在来の2種類です。

4時になって、スナップエンドウの収穫をしました。3キロ以上の豊作です!木曜日から出荷をはじめた小松菜、カブ菜、山東菜も少し収穫。そしてサニーレタスも大きくなりました。いろいろ収穫していたら6時過ぎに。配達が終わったのは8時過ぎです。無計画で家族に迷惑かけました。

P5160003.JPG

スナップエンドウよく育っています

P5160006.JPG

長男セレクションのサニーレタス、育ちました。

丈ちゃんは、田んぼの水を担当してくれていました。水を満たして水漏れを確認するのと、1回目の代掻きをしたいです。

帰ってきてから、手がいろんな色をしていました。今日は手が頑張ってくれました。さつまいもを切って植え、落花生の殻をむき、落花生を播き、スナップエンドウをもぎ、葉物を収穫&調整。美しい白い手ではないですが、たくましい頑丈な手になってきています。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*