ゆきちゃん納豆本舗、イーズパッションさん、小島農園がコラボ @第9回飯能プランニングコンテスト レセプション

1月23日(土)に、第9回 輝け!飯能プランニングコンテストが開催されました。去年の今頃、表彰式でドキドキしながら最優秀賞に選ばれたのでした。最優秀賞だったので、今年の表彰式とレセプションに招待していただきました。

12月に招待状が届いて「そうだ!」と思いつきました。第4回で最優秀賞に輝いて、その後納豆屋さんになった「ゆきちゃん納豆本舗」の「奥むさし納豆」と第8回の私ののらぼう油を、イーズパッションさんにお料理にしてもらおう!ということです。生産者と、加工者と、飲食店とのコラボ、面白すぎ!さっそく、主催者の飯能信用金庫の担当の方にお電話すると、レセプションで料理を持って行ってもOKとのこと。さらに、イーズパッションさんに「何か納豆料理を出してほしいのですが」と相談すると、「いいですよー」と快いお返事。後日、納豆はそのまま食べるのが一番なのでと、「パンの上に納豆を載せることにしましょう」とシンプルで食べやすいお料理にしていただきました。

のらぼう油も混ぜたかったのですが、ちょっと私の準備不足になりました。当日はこんな感じに。なんと、イーズパッションの栄治さんが会場で盛り付けしてくださいました。ありがたすぎます。

P1230009.JPG

会場で栄治さんが盛り付けしてくれました

P1230012.JPG

盛り付け完成!

P1230013.JPG

パンに納豆、そして海苔とネギです!

P1230014.JPG

説明しなくても分かるように、各テーブルにポップをつけました

aP1230011.JPG

栄治さんと一緒に、母子チーム記念撮影

レセプションは、わいわいと軽食を食べながら参加者と審査員のみなさんが談笑する場なので、「お料理の説明できないかもしれない」と思っていました。ところが!なんと飯能信用金庫の方が、はじめにお料理の説明をしてくださいました!そして、後の方で、前年度最優秀賞の小島農園さんですと、挨拶する時間もいただいたので、のらぼうプロジェクトの進捗と、そして今回のお料理の説明もできました。飯能プランニングコンテストのおかげで、ゆきちゃん納豆本舗の奥むさし納豆が生まれ、小島農園の大豆で作った奥むさし納豆がお客さんに大人気なこと。そして、私たちの農業には、野菜だけでなく、大豆や麦で土づくりすることが大切なのですが、大豆を納豆にできたおかげで、大豆もよく販売できていてありがたいと思っていること。

イーズパッションの栄治さんには無理をお願いしてしまったのですが、今回お料理をもってレセプションに参加することができて本当によかったです。みなさん、「おいしかったよ」と言ってくださいました。そして去年、臨月でお腹の中にいた子が大きくなっているので、「この子が、あのときの!」とみなさん喜んでくださいました。

カテゴリー: イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*