10/9(日)、10/15(土) さつまいも掘りのお誘い

さつまいも掘りイベントを、10/9(日)と10/15(土) 両日10時から開催します。

去年は11月1日まで待って、ようやく大きくなったさつまいもでしたが、今年はもういい大きさに育っています。同じ畑でも、苗の植え付けが早くでき、草取りを適期にできたことなど、関係しているでしょうか。

今年は、畑に穴を掘って、焼き芋してみようと思います。先日練習したら、ちょっと焦げちゃいましたが、おいしい焼き芋できました。

火を起しているところ

火を起しているところ

焼けました!

焼けました!

中もほくほく、おいしかったです

中もほくほく、おいしかったです


そして、味噌汁用意しますので、お時間のある方、ぜひ一緒にお昼ご飯を食べましょう!

さらにさらに、10/9(日)は、枝豆も膨らんでいます。枝豆もいっぱい収穫してください。

さつまいも 1kg 500円
枝豆 100g 100円

焼き芋は、1本100円~200円くらいで大きさによって値段つけますね。掘りたてより、掘って数日置いたのの方がおいしいというので、焼き芋用の芋は用意しておこうと思っています。

さつまいもは、次の6種類あります。お楽しみにー!
・定番の紅東
・しっとり甘い紅はるか
・蒸すとまるで白あんみたいな太白
・焼き芋するなら安納芋
・干芋作るなら玉豊
・芋けんぴ、芋焼酎にも使われている、黄金を千貫積んでも食べたーい「黄金千貫」

さつまいも掘りしたいけど、都合があわない方、焼き芋はできませんが、平日でも掘ることができますのでご相談ください。

カテゴリー: イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*