枝豆もぎもぎイベント、今年も大好評!

10/7(土)8(日)と枝豆もぎもぎイベントを開催しました。

7日は午前中があいにくの雨だったので、午後から開催でした。枝豆は、甘みと旨みと風味が三拍子そろった青山在来枝豆が食べごろです。100g 100円ととてもお安いんですよー!4歳くらいの女の子、おうちでも枝豆もぎ係りのようで、いっぱいもいでくれました。

さつまいもも大きくなったので、さつまいも掘りもしました。掘るのが楽しくなったお子さんたちが、もっともっとと掘っていきます。「食べきれないよ。これで終わりだよ。」というお母さんたちの声が聞こえます。それでももっと掘るというこどもたち、大好きです。

雨上がり、なんと畑には大きな水たまりができていました。水たまりとこども、どろどろ遊びは必須です。途中から枝豆もぎはそっちのけで遊び始めました。とってもとっても楽しかったようで、Kちゃんは「明日もきたい!」って言ってました。

イベント2日目の朝、Kちゃんのうちから電話がありました。「今日も行っていいですか?」とのこと。枝豆もおいしくってあっという間になくなっちゃったし、Kちゃんがまたどろどろ遊びをしたいんだそうです。なんて嬉しい話でしょう。

2日目は、枝豆好きな方が集まって、一人1kgずつくらい収穫されていきました。お母さんたちが枝豆もぎもぎしている近くで、こどもたちは、あの水溜りでどろどろ遊びです。今日は水が蒸発して、本当に泥沼。最後は我が家の長男がすべって転んで、どろどろに。泥沼の主になって、小さいこどもたちを追いかけて遊んでました。

さつまいも掘り

さつまいも掘り

枝豆もぎもぎ

枝豆もぎもぎ

カテゴリー: イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*