畑に行こうよ!収穫祭

8月2日(土)に畑に行こうよ!の収穫祭を行いました。
当初からこの日を「収穫祭」と名前を付けていたものの、畑に行こうよ!区画のお野菜だけでは何もできなそうなので、販売区画のお野菜を収穫しちゃうことにしました。きつねの畑、うさぎの畑、クマの畑と、あっちこっちで収穫。

  1. 世界一トマト、メニーナトマト、乙女スイカ、相模半白キュウリ、奥武蔵地這うきゅうりを収穫して氷水で冷やしておく
  2. 大浦太ごぼう、ねぎ、春蒔五寸人参を収穫して、みそ汁に。じゃがいも、豆腐、油揚げ入り。
  3. ごはんを炊く
  4. 越後ハニー(枝豆)を収穫して、その場で茹でる!
  5. ふかしておいたじゃがいもを、油味噌炒めに。
  6. 真黒茄子を蒸す

当日、35度の炎天下になりましたが、タケちゃんが子どもが涼める水場と、テントの下の調理場、かまど、テントの下の休憩所をつくったおかげで、少しは涼しく過ごすことができました。

畑に行こうよ!の企画時に考えていた、「畑で収穫したもので、みんなでご飯をつくる」というのが、最終回で実現できて嬉しかったです。小学生の女の子たちは、包丁で野菜を切ったり、スイカを切ったり。他の子どもたちへの刺激になったのではないでしょうか。

食事の前に食べた乙女スイカのおいしかったこと!手がほとんどべとつかない、さっぱりした甘みです。

枝豆もたくさん収穫したので、遠慮することなく食べました。もぎたて、茹でたての枝豆の甘いこと。たった4日ほどの旬にぴったりあって、パンパンに膨らんでいました。

暑い日ですが、みそ汁もおいしかったー!体に沁み渡るおいしさ。同じく味噌味のじゃがいもも好評でした。

畑に行こうよ!では、お昼ご飯が一番楽しみという参加者がたくさんいます。この日も、普段はそんなにご飯を食べないという女の子のお母さんが、「たくさん食べていました」と言ってました。嬉しい限りです。おいしいご飯を、みんなで食べる体験、これからも続けていきたいです。

3月中旬にスタートした畑に行こうよ!一旦終了になります。次回、10月下旬に番外編として「さつまいも掘り」を行う予定です。勢いではじめた企画に、7組の方が参加してくださり、無事収穫祭まで行うことができ、ほっとしています。参加者の声を聞いて、また来年もぜひやりたいなと思っています。

タケちゃんとさっそく振り返り会もしたので、別の投稿でまとめて発表したいと思います。

カテゴリー: 畑にいこうよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*