夏の出荷の一日

最近、出荷の日のリズムができてきました。
子どもと一緒に畑仕事、どうしているの?という小島農園ファンの方にご紹介します。

4:30 なおちゃん起床。収穫予定表を印刷。水を持って畑へGO!(自転車で4分くらい)
4:45 きつねの畑で、相模半白キュウリ、中玉トマトのメニーナ、オクラ、万願寺唐辛子、モロヘイヤ、空心菜、ツルムラサキ、青じそなど、あるものを収穫。ハウスに戻ってひとまず葉物を袋詰め。
6:00 うさぎの畑で、白もちとうもろこし、奥武蔵地這きゅうり、(少し前までズッキーニも)収穫。
6:30 くまの畑で、真黒茄子、世界一トマト、ステラミニトマト、春蒔五寸人参、バジル、乙女スイカなど収穫。しおれる野菜を袋詰め。
8:00 一旦家に帰宅。窓から「おかえりー」と喜びの声!朝ごはんをちゃちゃっと準備して食べる。収穫したての世界一トマトやキュウリがおいしいね。
9:00 みんなで畑にGO!子どもが遊ぶ中、野菜の袋詰め。トマト大好きな子どもたちに何個も食べられる。最近は、タケちゃんが枝豆の収穫担当。
12:00 野菜の準備終了。車に積んで家に戻る。昼ごはん準備。長男が白もちとうもろこし焼いてくれる。
13:00 家族みんなで昼ごはん!今日は野菜カレー!
13:45 少し昼寝。
14:20 納品書を作成する
15:20 母子3人で、配達開始。今日は7件回る大配達日。
19:00 配達完了!今日はカレーなのですぐごはんになりました!枝豆付き。
20:00 寝る準備&遊びタイム
21:00 就寝。今日は遅くなってしまったー。いつもは20時就寝です。

お野菜の量がそこまで多くないので、今のところなおちゃんがメインで収穫~配達までやってます。なので、出荷日も除草とか耕耘とかタケちゃんが進めることができるのが今年の特徴!朝ごはん炊くのもね。子どもなしで、収穫に集中できる今のスタイルは、とってもやりやすい。

ちなみに、今日はおじいちゃんちも含めて、8件回りました。36kmです。気の置けないお客様のところだと、長男がはしゃぐはしゃぐ。10分くらいは遊び時間になります。

ふと気がついたけど、この予定に保育園の送迎をいれるのは無理ー!長時間の配達に連れていくのは、事故にあう可能性も高くなっちゃうんだけど、今のところ楽しみながらやっています。

それにしても、畑と家が近いからできること。市営住宅が、こんなに畑に近くにあって本当にラッキー!早朝収穫して、朝ごはんに帰ることも、納品書作るのに家に帰ることも。去年の夏は、保育園に送りに行ったあと9時から収穫スタートしていました。葉物がすぐにくたっとなっていました。お昼も畑にずっといて、最後に紙の納品書に手書きしていました。忙しすぎになると、タケちゃんとの仲も険悪に!今年は、ずいぶん仲良く仕事しています。

カテゴリー: 販売

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*