お野菜大好きのお客さん2連泊

去年の今頃出会った、東京のお野菜大好きなお客さんSちゃんが、2泊3日で小島家に遊びに来てくれました。
とても印象深い3日間となりました。

まずおいしかったのが手料理!時間をかけたお料理をたくさん作ってくれました。

P7260158.JPG

初日の夕ご飯

P7260159.JPG

畑から抜いたばかりの大浦太ごぼう。たっぷりの油で、弱火でじっくり40分くらいあげました。

P7260160.JPG

きゅうり、ナス、青じその塩もみ

P7260161.JPG

ニンジンの千切りをオルチョ(オリーブオイル)と塩で和えたもの。絶品!

P7260162.JPG

ゴボウ、ニンジン、白モチトウモロコシ、ニンジンの葉のチャーハン

P7260163.JPG

トウモロコシの芯を煮出したダシと人参の葉のみそ汁

P7260164.JPG

水茄子を、ゴボウエキスがたっぷり入った油で揚げたもののマリネ

私はいつも、ぱぱっと30分くらいでできるものしか作っていなかったので、40分油で揚げるとか、ナスも20分くらいはじっくり焼いていたと思います。時間をかけたときの野菜の味の違いに驚きました。他の日も、じゃがいも、ズッキーニ、トマトの重ね焼きを弱火で40分以上かけて作ってくれたのですが、心に沁み入る味でした。普通のニンジンと思っていた春蒔き五寸人参も、オルチョと塩で微妙に味付けられたものが、それはおいしくて、力が湧いてきて、驚きました。

さて、もう一つ嬉しかったことが、子どもが大喜びだったこと。いつも、仕事優先になってしまって、じっくり遊ぶ時間がないのですが、Sちゃんは、子どもたちとたくさん遊んでくれました。仕事のはかどることがまず嬉しかったです。そして、Sちゃんは、「しんちゃんはやさしいね」と長男のいいところをほめてくれるのです。最近、やんちゃで先走り過ぎて、「こらー!」と怒られることが多い長男が、「やさしい」なんて言われて、すんごく喜んでいました。4人家族に1人増えただけで、ずいぶん違う生活になって、本当に面白かったです。

長男が、これから2種類のにんじんを育てるので、今度はニンジンを収穫しにきてもらう約束をしました。ニンジンを育てるののモチベーションにもなるし楽しみです。

3日目は出荷の日。朝に弱いと言っていたSちゃん、4時半に声を掛けたら起きていました。早朝の畑にお連れして、収穫を手伝ってもらいました。早朝の畑って、本当に清々しくて、静かで、気持ちがいいのです。また、7時ごろになると暑くなってくるのも面白くて。Sちゃんのおかげで、いつもより早く収穫ができました!午前中から仕事があるとのことで、8時の電車で帰路につきました。

これからも、いろんな人が遊びに来てくれるといいなと思いました。ファームステイとかしたら面白そうと思ったり!

カテゴリー: つながり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*