高キビハンバーグと人参フライ、そしてつぶつぶ友達ご紹介

去年、どうにか収穫できた高キビ炊きました。高キビあんまり食べないと思っていた長男が「高キビおいしいよね」と何故か発言したので、どうやら「好き」と認識されている「高キビハンバーグ」を作ってみた。一番初めに食べた、飯能日替わりシェフの山之内さんの高キビハンバーグがおいしすぎたので記憶に残っているらしい。

P1240019.JPG

高キビハンバーグと人参フライ

高キビハンバーグ、レシピ本が手もとになかったので、記憶を頼りに、高キビ、人参すりおろし、玉ねぎすりおろし、小麦粉、味付けは塩としょうゆを入れて、油敷いたフライパンででじっくり焼きました。2回目は、パン粉も足して。どっちもおいしかったです。しょうゆ入れたのがよかった。家族にも好評です。

ついでにと、フルーツのように甘くなった黒田五寸人参を人参フライにした。塩付けて蒸してから、パン粉つけてあげます。人参フライと人参のかき揚げ、どっちが好き?と聞いたら、両方ともおいしいとのこと。満足!

埼玉には、つぶつぶ(雑穀)料理教室を開いている人がたくさんいます。我が家も、農業始めた2013年につぶつぶに出会って、つぶつぶ料理を作るようになって、肉魚乳なしでも、かなり満足できる食卓になりました。肉魚買わなくなって、食品トレーのごみがでないです。ごくたまに買ったときに、「あ、これ昔大量にリサイクルに持って行ってたな」と思い出します。

さて、つぶつぶ料理?と氣になった方のために、お友達たちをご紹介。

飯能美杉台では、MAMAYAという名前で、小島農園の女神がお料理教室しています。私も2013年に4回通いました。教え方も上手!ランチタイムからは、お料理以外の話も盛り上がります。女神は、小島農園の雑穀担当でもあります。女神のおかげで、毎年どうにか雑穀を収穫できています。ブログはこちら。
つぶつぶ(雑穀)☆Happy family life@飯能

2016年1月からお料理教室スタートする ともこさんのブログで情報発信しています。小島農園から2kmくらい、ご近所さんで、初めての出会いは「小島農園きつねの畑」。小島農園を探して会いに来てくれたのでした。毎週の配達では、ちょうど同じ年の長男とともこさんのお嬢さんが遊んだり。納豆大好きな息子さんは、一人で大豆収穫イベントに参加してくれたりと、いつも楽しくお付き合いしています。
管理栄養士ともこママのココロとカラダ Hale*Hale ごはん

お隣日高市には、太極拳の先生でもある二葉さん。つぶつぶマザーです。つぶつぶってなんだ?と思っていた2014年、二葉さんのところでシーン1を受講しました。8時間、丸一日かかりますが、必要なことがぎっしり詰まって、「ここまでしっかり伝えれば、伝わるんだ」と思いました。子育て世代のママに伝えたいことたくさんあるのですが、1時間ちょっと話しただけではなかなか伝えきれないのです。
二葉さんは、気さくで元気な方です。もうお子さんが大学生なので、「自由な子育て」の経験も豊富、懐が深くてなんでも受け止めてもらえそうです。いつもおいしそうなご飯をブログにアップしています。
いのちのアトリエ・日高市ほみや毎日のつぶつぶ(雑穀)おかず帖

まだまだ近くにいらっしゃいます。狭山のつぶつぶマザー坂野じゅんこさん。今年からブログリニューアルオープンしたようです。坂野さんも、とってもパワフルなつぶつぶマザーです。
大人女子のための食育講座

そして所沢にも素敵なマザー高橋万帆さん。私からみると、万帆さんは「知性の輝き」にあふれています。つぶつぶ料理の紹介だけでなく、家族と日々しあわせに暮らすためのエッセンスも発信しているので、「そうそう、そうそう」とよく思うことがあります。つぶつぶでは、つぶつぶ料理だけでなく、心の持ち方も大切と考えて、「天女セミナー」なども開催されています。私は受けたことないですが、小島農園が目指しているところと似ていると思います。家族みんなが、それぞれ楽しくなるように氣をつけるところは氣をつけて、毎日が楽しくなるように。ちょこちょこ万帆さんが発信してくれるので、「そうそう!」と思いながら氣をつけています。
所沢で雑穀と野菜料理 つぶつぶミラクルキッチン

そうそう、忘れてならない小川町のつぶつぶマザー岩崎信子さん。2013年に雑穀の栽培をはじめたとき、女神と一緒にヒエの籾摺り手伝いに行きました。信子さんは、雑穀や稲を栽培していて、「畑においでよ」という名前でたくさんの人を呼んで一緒に作業しています。信子さんの「畑においでよ」とコンセプトが似ていて、小島農園のイベントも名前をつけたら「畑に行こうよ!」と同じようなものになりました。畑と田んぼの作業メインで、つぶつぶ料理教室は少ないようですが、太陽のような輝きのある信子さん、そして木でできた素敵な家と広い庭、ぜひ遊びに行ってみてください。
未来食つぶつぶ 畑へおいで!〜雑穀の種まきから、調整を楽しむ会〜

まだまだ、まだまだ、たくさんのつぶつぶマザー、つぶつぶのお料理教室を開催している方がいます。興味がある方、お近くのつぶつぶ教室に行ってみてください。今の生活に悩んで、自分ではどうしようもできない!と思っている人は、きっと人生変わりますよ。そして、こどものアトピーなどにお困りの方も、つぶつぶ料理でおいしく元気になりますよ。無理して肉魚卵乳を食べなくっていいんですもの。
つぶつぶ料理教室

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*