ひなまつりのちらし寿司、羽生在来赤大豆、キクイモのお料理

お料理の写真をまとめてアップ

ひなまつりには、ちらしずし

ちらし寿司

ちらし寿司

ひな祭りだったので、ちらし寿司を作りました。人参とゴボウとれんこんのキンピラ、かんぴょうの煮たのをすし飯に混ぜて、小松菜の菜花、卵、海苔を振りました。うちで採れたお米は底をつきたので、この日からさいたま丸ケ崎大西自然農園さんのお米になりました。いつも田んぼをとっても楽しんでいる大西さんのお米は、食べると元気になります。2016年度は豊作だったそうです。ぜひ食べてみてください。

蛤のお吸い物にしたいところですが、蛤を買う時間がなく、長男の大好きなわかめと卵のスープに。長ネギをたっぷり入れました。

すし飯は翌日もおいしいのでと、なんと9合炊きました。半分以上夕ご飯で食べちゃいました。翌日のお昼ご飯もおいしかったです。

羽生在来赤大豆

羽生在来赤大豆とひじきの煮ものを作ってみました。色がきれいなだけかと思っていましたが、いい味しています。そして煮物にしても色がきれいですね。まるでうずら豆みたいです。

羽生在来赤大豆とひじきの煮もの

羽生在来赤大豆とひじきの煮もの

羽生在来赤大豆

羽生在来赤大豆

キクイモ

畑を片付けるのに、キクイモを全部掘り上げました。当日出荷する分以外は、1か所にまとめて埋めました。土の中で保存していた方が乾燥しません。

キクイモ掘りをする次男と研修生の田島さん

キクイモ掘りをする次男と研修生の田島さん

掘りたてを、泥付きでがぶりと食べてみたら、案外いける味です。シャキシャキ感とともに、甘みも感じられます。味噌をつけて食べたもおいしいかも。

キクイモは、酢漬け、きんぴら、フライがおいしいです。小さいキクイモを、そうだと思いじっくり揚げてから、醤油につけてみました。じっくり揚げると、ぐじゅっとした食感になります。刻み昆布と玉ねぎのスライスも一緒に漬けたらおいしかったです。

キクイモの揚げびたし

キクイモの揚げびたし

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*