飯能市Willアカデミーさんのスペルト小麦でパンとピザを作りました

飯能市で塾を経営しながら農業もやっているWillアカデミーさん。うちと同じく三芳町の明石農園さんで研修をしたり、うちでも研修をしたことがあり、年に数回一緒に作業することもあります。

Willアカデミーさんの貴重なスペルト小麦をいただいたので、パンとピザにしました。ホシノ酵母を起して、小麦は使う直前に電動石臼で粉にしました。全粒粉です。

まずは、全粒粉100%でパンを焼きました。少し膨らみましたが、どっしりしたパンです。皮の部分に旨みが詰まっているのでしょうか?噛めば噛むほど味わいのあるパンでした。

スペルト小麦、レーズン、アーモンドのどっしりパン。

スペルト小麦、レーズン、アーモンドのどっしりパン。

パンの伸びと膨らみが穏やかだったので、ピザを作るときは小島農園の農林61号の小麦粉も4割くらい追加しました。具は3種類の味付けです。ホワイトソース、トマト、カレー。野菜は、玉ねぎ、人参、じゃがいもを煮たものです。3種類あると楽しいですね。生地は味わい深く複雑な味がしました。旨みが多いのかな。

ホワイトソース味

ホワイトソース味

トマト味

トマト味

カレー味

カレー味

Willアカデミーさんにいただいたスペルト小麦、一部は畑に播きました。無事収穫できるかな?

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*