8月第4週のお野菜

お野菜、ほとんどないのですが、お野菜セットをお一つお届けしました。

P8280003

カボチャから時計回りにご紹介

鶴首かぼちゃ 800g 400円
奥武蔵地這きゅうり 3本 500g 300円
あばしゴーヤ 100g 50円
マクワウリ 800g 350円(ちょっとキズあり)
豊白 500g 200円
自家製味噌 350g 250円
八丈オクラ@農八会 120g 200円
空心菜 150g 200円
スベリヒユ 100g 100円

中央
真黒茄子 300g 200円
万願寺とうがらし 120g 200円

合計2,400円

本日、初出荷したのが「鶴首かぼちゃ」。東洋かぼちゃです。東洋かぼちゃは、日本の温帯湿潤気候に合っています。昭和40年ごろまでは主流だったそうですが、栄養価も高い西洋カボチャに取って代わられたそうです。東洋かぼちゃのほうが、冬至まで保存することができます。

また、マクワウリも超おいしいです。中はオレンジ色でメロンそのもの!
P8270001

あばしゴーヤも初収穫でした。くまの畑のゴーヤは全滅だったのですが、遅くに定植したきつねの畑のが、これからどんどん成りそうです。

そして、自家製味噌もつけてみました。この冬はたくさん仕込んで、来年お野菜が少ない時期にお付けしたいと思います。ちょうど日曜日に「うまいなー」と義父さんに言ってもらったので自信を持って。

カテゴリー: 今週のお野菜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*