2018年1月の季節のお野菜セット

寒い寒い1月ですが、豊かなお野菜セットが作れました。

こんな寒い中、紅菜苔は花を咲かせます。こどもたちが摘んでくれました。花摘みって楽しいですよね。3月下旬には菜花摘みイベントも開催予定です。ぜひいらしてください。

紅菜苔を摘むこどもたち

紅菜苔を摘むこどもたち

1月3週と4週で、契約家庭に1回ずつお野菜をお届けします。お届け案内をするときに、「好きなお野菜は何ですか?」とご質問したところ、たくさんのお返事をいただきました。ブロッコリーが好きという客様に3袋だけ作れたブロッコリーをお入れしました。

1/16は12件分のお野菜セットを作りました。いつもながら、12件、同じ内容はありません。お野菜以外の商品も販売しています。お米、大豆、玄米粉、小麦粉、全粒粉、ライ麦粉、納豆、乾麺、胡麻、海苔、塩、ひじき、などなど。

こちらは、ブロッコリー好きなお客様のセットです。

2018年1月の季節のお野菜セット

2018年1月の季節のお野菜セット

タケノコ白菜 230g ¥230
渡邉成功キャベツ 770g ¥380
紅菜苔(赤い茎のお花) 95g ¥190
紅芯大根 1本 ¥50
三浦大根 1本 ¥300
聖護院大根 300g ¥200
カブミックス(みやまこかぶ、矢島カブ、本丸紅カブ) 1袋 ¥150
黒田五寸人参 400g ¥400
ルッコラ 50g ¥100
赤ひげネギ 350g ¥200
里芋 土垂 500g ¥400
さつまいも 紅はるか 500g ¥250
キクイモ  300g ¥200
玄米粉 2kg ¥2,000
招福5色煎り大豆

他にも、飛鳥あかねかぶ、結球していない白菜、白菜の菜花、チンゲン菜、ちぢみ菜、タアサイ、子持ち高菜が少しずつ採れました。

小島農園では、畑の防寒対策をしていません。はじめの2年は、不織布でお野菜を覆いましたが、手間をかけた割には、蒸れてカビてしまったことがあったり、風でちぎれたり、覆わないのと顕著な違いを感じなかったのでしなくなりました。ビニールトンネルは、12月に設置する時間がないので今はやっていません。

でも、すごくすごく寒いのに、枯れないお野菜があるんです。キャベツは凍ってますが生きて少しずつ大きくなっています。木曽紅カブも寒さに強いです。ブロッコリーも寒いのに花芽をつけます。地表にべたっとなっているタアサイの強いこと。水分がほとんどなくなるので、炒めてもなかなかしなっとなりません。お湯でゆでるほうがいいですね。

土の中の人参は新鮮そのもの。キクイモやヤーコンも寒さに強いです。里芋は寒さに弱い方なので、ずっと凍っている日陰のものが傷んでしまいました。でも、日なたのところはまだまだ新鮮。

白菜は寒さに強いか弱いか知っていますか?1月の寒さでは凍って傷んで溶けてしまうものが多いです。でも、結球しなかった白菜はどうか?タアサイのように地表に広がります。色も緑色です。そして味の濃さと言ったら驚くほど。

これから、寒い寒い冬を耐えた葉物たちが、春を感じてぐぐっと新芽を伸ばしてきます。寒さを耐えているところも素敵だし、春に芽吹く勢いも大好き。

カテゴリー: 今週のお野菜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*