飯能のすごい自転車屋「シマチャリ」さんから頂鱒(イタダキマス)を頂きました!

飯能市岩沢の六道交差点の近くに、すごい自転車屋さんがいます。島田サイクルの通商「シマチャリ」さん。
お店に入るとチェ・ゲラバのポスターが!そして、風貌もチェ・ゲラバに似たシマチャリさんがいます。

ちょうど自転車のパンク修理をしてもらっているとき、4万円の自転車買いますって高校生くらいの男の子が入ってきました。「いいのありますか?」という質問に「うちにはいいのしか置いてないよ」って即答。ブリジストンのこだわり自転車を販売しています。うちでも、3人乗りのアンジェリーノとか、夫用のガッシリ自転車買いました。アフターサービスもバッチリです。

ところで、シマチャリさんのすごいのは、売っている自転車だけじゃないんです。2018年にイーズパッションさんのFacebook投稿で氣がついたんですが、シマチャリさんは登山が好きなんです。イーズパッションさんのオーナー鈴木栄治さんをなんと登山に連れて行っていました。高い山を1つ登るだけじゃなくって、周りの山2つ3つ登っちゃうんです。栄治さんが冬山まで登っていた時はびっくりしました。シマチャリさん、スパルタです。

夏には朝焼けの景色もたくさんアップしていました。私が朝の畑仕事で見た美しい朝焼けを、きれいに写真にしていました。あっちこっちの撮影ポイントがあるみたい。山登りして山からの朝焼けも美しい。

さらに驚くことに?シマチャリさんは魚釣りもうまいようで、あっちこっちで釣ってます。最近話題の「頂鱒(イタダキマス)」をいっぱい釣ったという投稿を見ました。「すごいですねー」とコメントしたら、「小島さん食べますか?」と声かけてもらっていただいちゃいました。冬になって厳寒期の1月、さすがに魚釣りは難しいのかなと思ったら、また釣ってました。「寒いのにつれるんですね」ってコメントしたら、また頂鱒をずっしりといっぱいいただいちゃいました。ありがとうございます。農家なので、少しですが野菜と物々交換です。

大物でした。他にもいっぱいいただきました。

大物でした。他にもいっぱいいただきました。

ということで、まずはチャンチャン焼きにしました。

まずは魚を焼いて

まずは魚を焼いて

ネギ、人参、シメジを載せ

ネギ、人参、シメジを載せ

キャベツを山盛りにして蒸らします。

キャベツを山盛りにして蒸らします。

チャンチャン焼きの出来上がり!

チャンチャン焼きの出来上がり!

野菜が多すぎました。が、味噌味もおいしくいただきました。

翌日は焼き魚にしました。

焼き魚

焼き魚

おいしい夕ご飯。大根とわかめの味噌汁、チンゲン菜のターメリック炒め、頂鱒の焼き魚、ブロッコリー

おいしい夕ご飯。大根とわかめの味噌汁、チンゲン菜のターメリック炒め、頂鱒の焼き魚、ブロッコリー

焼き魚に大根おろしを載せて、醤油をかけて食べたらとってもおいしかったです。

さて、次はどうやってたべようか?南蛮漬け?ベンガルカレー?焼き魚をもう1回が楽ちんでおいしいかな?

カテゴリー: つながり, 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*