ほんの少しだけ宅配しています

自家用兼研究用に作っている野菜が増えてきたので、ご近所の宅配のお客様に声をかけながら、少しだけ出荷しています。(今度写真撮ります)急な連絡にも関わらず、快く「持ってきて!」と言ってくださる方、畑に来てくれる方、ありがたく思っています。

昨日は、ズッキーニ、レタス、赤リアスからし菜、夏白首大根、バジル、金港五寸人参が用意できました。みやまこかぶがおまけです。

レタスは、去年までサンチュを栽培していたのですが、焼き肉を食べないからか?サンチュの苦みが苦手で、難しいと言われる結球レタスに挑戦しました。成功!と言っていいでしょうか。味がとてもよい、小ぶりのレタスの収穫がはじまりました。

春播き人参も2年間失敗してきたのですが、品種を「春播き五寸人参」から「金港五寸人参」に変え、畑を変え、除草も間に合ったおかげで、おいしそうにわさわさしてきました。

ズッキーニは、今年も元気いっぱい。売り先に困るほどです。大根は、去年までの「時なし大根」から「夏白首大根」に変えました。どちらもおいしいですね。

赤リアスからし菜はあっという間に大きくなってしまうので、この時期の販売が難しいですが、味はいいです。今年の秋冬でも作りたいと思います。

バジルも元気いっぱい。ズッキーニにも、大根にも、ジャガイモにも、なんでも合わせるとおいしいです。

さて、来週にはいんげん豆も収穫できそうです。長男がじゃがいも掘り担当になってくれそうなので、じゃがいもも登場します。

来年は、この時期もたくさんの方に宅配したいと思っています。宅配と畑仕事と、みなさんどうやってやりくりしているのか?畑仕事で手いっぱいなので、来年は時間のやりくりをさらに工夫しないとです。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*