今年も育苗は5月中旬でほとんどおしまい。

3月中旬からはじめた今年の育苗が終わりそうです。育苗ハウスが暑いので、残り少なくなった苗をハウスの南側に出しました。育苗ハウスの中は2か月ぶりにすっきり、さつまいもの苗を残すばかりとなりました。

晴れた日は朝8時ごろまでには「ハウスを開けなくちゃ」と気ぜわしい毎日でした。水遣りのために、雨水がなくなったときには、農業用水から水を汲んだことも度々(丈ちゃんありがとう!)。今年は、動力噴霧器を使って水やりするようになったので、水遣り時間が大幅に短くなりました。丈ちゃんが作った風呂桶5つの水施設は、育苗だけでなく、農業機械の洗浄などでも役立ちそうです。

今年の育苗した苗は次の表と、育苗サービス12名分です。去年よりは多いですが、かなり少ないですね。夏野菜を作りすぎると、除草が追いつかず、草取りで体力消耗するか、野菜の生育が悪くなり、収量がガタ落ちします。今年も地力のある畑を選んで、少なめに作付することにしました。トマトが多品種ですが、新しいピッコラカナリアとブラックプリンスがどんな生育をするのか楽しみです。今年はトマトを同じ圃場で栽培するので、生育の違いが分かりやすいと思います。

品種名 固定種/交配種 自家採種歴 育苗数 定植数 メモ
オリンピア(レタス) 固定種 購入種 48株 48株
サニーレタス  固定種 購入種 24株 24株
バンビーノ(ズッキーニ)  固定種 3年 36株 24株
世界一トマト  固定種 3年 48株 36株(補植5株) 発芽率悪い。風で折れた。
中玉メニーナ 交配種 3年 54株 41株
中玉サンティオ 交配種 3年 48株 36株(補植2株) 風で折れた
中玉 ブラックプリンス 固定種 1年 30株 27株
ステラミニトマト 固定種 2年 45株 24株
ピッコラカナリア ミニ 固定種 1年 30株 22株
ブラックチェリー 固定種 2年 12株 9株 発芽率が悪い
メキシカンミジェット 固定種 1年 24株 12株
真黒ナス 固定種 4年 72株 36株
緑ナス 固定種 1年 24株 24株
自生ピーマン 固定種 3年 60株 36株
万願寺唐辛子 固定種 3年 48株 36株
唐辛子 固定種 1年 12株 12株
ひもとうがらし 固定種 購入種 27株 12株
相模半白きゅうり 固定種 2年 30株 21株
奥武蔵地這きゅうり 固定種 3年 12株 5株
乙女スイカ 固定種 3年 30株 24株(予定)
マクワウリ 固定種 3年 24株 18株
食用ほうずき 固定種 購入種 12株 12株(予定)
スイートバジル 固定種 3年 35 35株(予定)
モロヘイヤ  固定種 3年 30株 24株(予定) 発芽率が悪い

先に定植したお野菜たち黒いマルチで温められた土の中でぐんぐん育っています。乙女スイカ、食用ほうずき、モロヘイヤ、バジルは、まだ定植できていません。

多めに作った苗もほとんど嫁入りしました。今年も、野口種苗研究所に苗を置かせていただきました。真黒茄子、ステラミニトマト、ひもとうがらし、万願寺唐辛子、バンビーノです。毎年、大人買いしてくれる三鷹のお客さん、今日も来てくれました。残っていた苗をどーんと大人買い!ありがたいです。

育苗サービスでは、モロヘイヤがほとんど発芽しないという失敗がありましたが、ほとんどよく育ちました。GW中に次々と苗を引き取りにきてくれました。12人分の苗をお預かりして、残り4名様分となりました。

失敗といえば、4月に入ってから播いたウリ科のズッキーニ、スイカ、きゅうりがネズミの食害にあいました。どうにか発芽させることができ一安心。ネズミが嫌がるというハッカ油やミントはあまり効かず、金網で覆うと、トマトの苗に囲んでポットを置くというのが効果的でした。

育苗土がギリギリだったので、今年から育苗土用にもっともっと草を集めなくてはと思い、あちこちで草刈りをしています。

カテゴリー: 栽培, 苗づくりサービス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*