台風の前にあれこれ収穫。高きび、エゴマ、ゴマ

木曜日に台風(温帯低気圧に変わりましたが)が来るということなので、倒れそうなものを収穫することにしました。

まずはエゴマ。去年は、ばらまきしたら混雑しすぎてひょろひょろでしたが、今年は大きく育ちました。5月に種まきしたあと雨が降らず、まばらだったので、1株の大きいこと。
P9240004.JPG

育苗ハウスで干します。エゴマのいい匂い。
P9240024.JPG

高きびも収穫して稲架かけ。今年はたくさん収穫できました。ほんと嬉しいな。
P9240022.JPG

こちらはゴマ。マルチがなくても大きくなりました。
P9240023.JPG

ついでに、大豆畑の様子。青々して気持ちがいい。
P9240025.JPG

最後に、7月上旬に播いた黒田五寸人参。ずいぶん大きくなりました。やっぱり人参は肥料っ気なしの畑でもよく育つ。無肥料自然栽培に向いている野菜です。
P9240006.JPG

カテゴリー: 作物の写真集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*