育苗メルマガ No.4 間引き

おはようございます。

苗ちゃんたち、芽が出たものはどんどん大きくなってきています。いくつか出ていないものもあります。Mさんのベトナム唐辛子はまだ、そしてオレガノもまだです。Hさんのナスもまだですね。小島農園のブラックチェリートマトもまだほとんど出ていません。

食用ほうずきはほとんど出ず、とモロヘイヤも発芽率が悪かったので播きなおしました。小さい種で好光性だと思い、もみを播いたのですが、強い風でもみが飛ばされたものです。

間引き

★★★ 間引きに来てください!★★★
小島農園の苗ちゃんたち、順次間引きを開始しています。1つのポットに3粒ずつ播き、順調に育った1本を残して他を抜いてしまいます。本葉が少し(米粒くらい)出たころになると、どれが元気か分かりやすいです。だいたい同じ頃ですが、葉と葉が触れ合うようになったころ、根っこも触れ合っているのでその頃には間引きます。

3/20に播いた苗ちゃんも、もう間引いていいころになっています。3/26にまいたきゅうちゃんのきゅうりとズッキーニ?も間引きお願いします。土日までに間引きできそうでしたらお願いします。来れない人も多いと思いますので、連絡いただいたら間引いちゃいます。

間引くポイントですが、次のものを残すようにします。どれも同じように育っているなら、どれでも大丈夫です。
・すっと育っているもの
・双葉がきれいなもの

双葉が折れていたり、種がついたままのものは、種を落とす力がなかったものです。他に選ぶものがなかったら残しますが、他に双葉がきれいなものがあったら、そっちを残したほうがいいです。

また、間引きは水やりの前に行ったほうが、土が乾燥していて根っこが抜けやすいです。残したい株のごく近くにあるものは、はさみで切ったほうが残したい株の根が傷みません。

短いですが、今日はこの辺で!

カテゴリー: 苗づくりサービス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*