小島農園の卒業式@イーズパッションさん

2015年に週1回のペースで研修に来ていた強志さんの卒業式をしました。

2015年は、長女が2月に生まれ、「どうやって畑を回そう?」「畑に行こうよ!」はどうしよう?と人手不足が深刻な問題だったのですが、強志さんが研修生として週1回通ってくれることになり助かりました。もちろん、手伝ってもらうだけでなく、研修内容もしっかりです。丈ちゃんとのマンツーマンレッスンのときは、特にうんちくがたくさんだったと思います。役立つ南京結びもマスターしました。何といっても、研修中に農地が見つかったのは、強志さんの人徳&小島農園の人脈でしょうか?

メインの研修は、小島農園の師匠である三芳町の明石農園です。夕方から夜中まで本業の塾の先生をしながら、朝から昼過ぎまで研修、「いつ寝てるんですか?」という2年間。研修中に農地も見つかり、11月12月には、お野菜セットのお届けをしていました。

驚くことばかりですが、すでにホームページも立ち上げていました。塾と農業を融合させたWillアカデミー、魅力的です。こどもたちと、どんな風に伸びていくのかとても楽しみです。
Willアカデミー

強志さん、事業の立ち上げに力を注ぐため小島農園の研修は終わりになります。卒業式を、いつもお野菜を使っていただいている双柳のイーズパッションさんで行いました。栄治さんのおまかせ、何が出てくるかドキドキです。

P1310003.JPG

前菜。薄暗くてごめんなさい。いろいろあって楽しめました。

DSCF3899.JPG

サラダ。紅芯大根の輪切りが鮮やかです。人参の葉っぱが!わさび菜など葉物もおいしかったですが、驚いたのはキクイモと里芋!キクイモはじゅわっとジューシー、里芋もいい味でこどもが「お替り!」してました。のっぽファームさんのじゃがいももおいしかったです。

DSCF3900.JPG

白菜となにかのポタージュ、赤いのは赤かぶのピューレだそうです。しょうがの風味、長男の好きな味でした。

DSCF3901.JPG

野菜のスパゲッティ。コロコロ野菜がたっぷりでした。

DSCF3904.JPG

パンもおいしくって、みんなでお替りしました。

DSCF3903.JPG

メインディッシュの豚肉さんみそ味。こんな厚切りのお肉を食べるのは久しぶりです。グリル野菜もいっぱいあって、ボリューム満点です。味噌ペーストがおいしかった。焼きカブもおいしかった。つい、この野菜は誰のだろう?って氣になっちゃいます。

DSCF3905.JPG

最後にびっくりー!スイーツ尽くし。久しぶりにケーキいっぱい食べちゃいました。イーズパッションさんのケーキ好きです。最後には、お皿に書かれたチョコの争奪戦が勃発しました。

DSCF3906.JPG

デザートもありました。

栄治さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。とっても楽しい時間を過ごしました。でも、うちの子たち、マナーが悪いのでもうレストランには行けない!ということに氣がつきました。畑で好き勝手にしているのが、こういうところでも出てしまいます。

カテゴリー: 縁農・研修

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*