ブログアーカイブ

畑の様子 9月末

部分的ですが、畑の写真をとりました。 冬葉物は、2回目(9月12,13日)と3回目(9月19日)播種のもの。ネット越しで見えづらいです。 緑肥のソルゴーとれんげ。れんげは、まだ小さいけど大きくなるのかな?? そして、そろ

カテゴリー: 作物の写真集

清流マーケットに出店しました

お隣日高市の清流マーケットに、久しぶりに出店しました。前回は去年6月、9か月の妊婦でした! 小島農園では、じゃがいもとさつまいも、そしてバングラデシュの家庭料理「キチュリ おかず2品付き」を販売。キチュリ大好評で、11皿

カテゴリー: 販売

秋冬野菜の生育メモ

9月16日に台風が通過してから、9月22日の深夜まで1週間近く雨が降りませんでした。22日から今日までの4日間、雨が多かったです。19日に播いた種が発芽するのか心配な日がしばらく続きました。 24日(火) 9月4日に播い

カテゴリー: 栽培

さつまいもの試しぼり

さつまいもの試しぼり、早生の「紅はるか」です。「紅東よりもはるかにうまい!」ので付いた名だそうです。 一番端の、生育がよさそうなところを掘ったところ、ある程度太っていましたー!よかったです。 さっそく夕ご飯に、おイモご飯

カテゴリー: 栽培

ゴマの脱穀

ゴマを脱穀しました。まだごみ取りしてませんが、1.5kgです! 我が家ではゴマを結構食べるので、ほとんど自家用で終わっちゃいそうです。 ゴマは、サツマイモと混植しました。最後に刈りとるときにさつまいものツルを踏んでしまう

カテゴリー: 未分類

陸稲刈り

もち陸稲が実りました。 陸稲は、20m×22mと広範囲に作付したのですが、適期の除草が4条(2mくらい)しかきちんとできず、大半がメヒシバとの競争になってしまいました。最近は、スズメが食べに来ているので、少し早いかもしれ

カテゴリー: 栽培

秋冬野菜 3回目播種

9月7日(土)、9月13日(金)に続き、本日9月19日(木)に3回目の秋冬野菜を播種しました。 少しずつですが、<小松菜、小カブ、山東菜>、<水菜、タアサイ、チンゲン菜>、<のらぼう、木曽カブ>、<赤ネギ苗用>です。 <

カテゴリー: 栽培

台風18号のあと

はじめての台風は、ごく近くの秩父付近を通過して行った。台風の中心よりは、北東側で竜巻、南西側で記録的な大雨という大きな被害が発生した。 心配していた育苗ハウスは、飛ばされなかった。秋冬野菜の防虫ネットが飛ばされたと、他の

カテゴリー: 栽培

クマの畑一番のやせ地に育つ大豆

クマの畑の東の南端は、7月中旬まで雑草やクローバーもろくに育たない枯れた土地でした。 8月に、PHの調査をしてもらったところ、5.2で酸性に傾いているので作物が育たないのですと指摘されました。そのときいただいた資料で、大

カテゴリー: 栽培

アマランサスの脱穀

アマランサスを脱穀してみました。 ざっと選別したのですが、売り物になるようにきれいにするのは、もうひと手間かかりそうです。

カテゴリー: 雑穀