11月の出荷の様子、珍しくこども時間もしっかりとれました。

夏から10月まで週3回月水金で出荷していました。日が長いので、1.作業時間が多くとれることと、2.夏野菜がどんどん育つので2日置きに収穫しないと育ちすぎるからです。

11月に入って、2日がかりで収穫~出荷作業を行っています。月火、木金です。主に直子が収穫出荷担当で、丈幸は地域の仕事や、稲刈り、大豆の収穫など、別作業をすることがほとんどです。

収穫日前日に注文確認メールを送る

収穫前日に、注文メールを送りました。オプション商品が10個もあり長いです。本当は2,3日前に送りたいのですが、出荷の日は忙しくて、つい前日や前々日になります。

おはようございます。

11/15(金)にお野菜を配達します。明日木曜日収穫しますので、毎回急で申し訳ないですが、明日の朝9時ごろまでにお返事ください。
1つ1つの野菜が大きく育ってきています。大きなチンゲン菜、大味かと思いきや、甘みと旨みたっぷりです。
家のゆずがいっぱいあります。1個100円でいくつでも。

葉物は、
チンゲン菜、タケノコ白菜、山東菜、大きなルッコラ、タアサイ、赤リアスからし菜があります。。
タケノコ白菜は1つ500g~1kgあって400円~800円です。
タケノコ白菜と山東菜は似ていますが、風味が少し違います。
タアサイは、アブラムシがつき始めているので、よく洗って食べる方向けで

好きな方には赤リアスからし菜と大きくなったルッコラもあります。ルッコラはお浸しにすると辛みが抜けて食べやすいです。
何でもおまかせ3袋、5袋とかでも、お好みを言っていただいても。

根菜が、
細長くてピンク色の飛鳥あかねカブ、源助大根、葉付き人参、ネギ、紅芯大根(丸くて真っ赤で甘い)です。
細長いカブ、酢漬けや塩もみなどの漬物もおいしいですし、焼いてもおいしいです。

源助大根は増量歓迎です。葉っぱももりもりです。葉っぱは細かく切って塩でもんで、ジップロックやビニール袋で空気を抜いて漬物にすると、冷蔵庫で2週間くらい保管できます。うちではお弁当に載せたりして重宝しています。

芋類は増量歓迎。
タケノコ芋(里芋) 500g 400円
さつまいも 500g 250円。
さつまいもは、今年は中が黒くなるお芋が少し出ています。
もし傷んで食べれないお芋があったら教えてください。次回代わりのお芋をご用意します。

ジャガイモも少し在庫があります。

オプション商品もあります。
1.お米 ササニシキ
——————————-
玄米 1kg 865円(税込) 20kg袋ご用意できます。累計1俵(60㎏)購入になったとき、5kgプレゼントします!
5分づき米 1kg 920円(税込)
7分づき米 1kg 970円(税込)

2.玄米粉
——————————-
1kg 1080円

お湯で練って、ホットケーキのように食べるとおいしいです。
具を入れてお好み焼きもおいしいです。
そのまま、玄米粉に塩を振って食べても甘みを感じておいしいです。腸内細菌の大好物なので、體が元氣になるようです。

お薦めのスイーツが、玄米粉、キャロブパウダ、ココア、レーズン、ナッツを適量混ぜて、水分(水、豆乳、牛乳など)で練って食べるもの。
手で握ってお団子みたいにしても食べやすいです。

3.玄米麺
——————————-
小島農園のササニシキの玄米7割、馬鈴薯でんぷん3割でつくった玄米麺。賞味期限が常温で1年と長いです。
ゆで時間は2,3分
ベトナムのフォーのような味わい。スープ仕立ての場合は下茹でせずに、そのままスープにいれればOK
パスタにもあいます。からだに優しい味わいです。

1袋250円、10袋で1袋サービスです。

4.乾麺
——————————-
小麦の農林61号がうどんになりました!噛めば噛むほど味のあるうどん、ぜひご賞味ください。
太麺、極細麺、各250g 入 450円
6袋購入したら1袋おまけつけます

5.中力小麦粉 農林61号の全粒粉 1kg1080円
———————
挽きたてで、香り豊か、甘みと旨みたっぷり。クッキーやケーキ作りに。全粒粉100%のクッキーはザクザクした食感で地味深い味わいです。

6.中力小麦粉 農林61号の小麦粉 1kg850円
———————
黒澤製麺所さんで粉にしてもらいました。きめ細かくて味がある!

7.六条大麦の丸麦 1kg 1080円
———————
丸麦はスープで食べるのがおすすめです。いろいろな野菜を1㎝角に切ってコトコト煮るときに、洗った丸麦も一緒にいれて煮ます。30分も煮れば丸麦も煮えます。
塩味だけでもおいしいスープになりますよ。

8.いぶき福祉会さんの三年番茶
———————
ようやく出会えた體にしみいる三年番茶です。ちょっと値段が高いですが飲んでみる価値あり!
https://ibukistyle.com/teastory.php
10gのティーパック(1.5Lは出ます)×30個 2100円
3gのティーパック(500mL用) × 30個 700円

9.中村乾物さんの海産物
———————
海苔  半切り20枚 450円
糸若布(乾燥) 20g 500円
(乾燥した長い若布で、ハサミで切って使ってます。保存期間が長くて味もいいです。)

10.デボア湖塩
———————
1kg 550円
オーストラリアの塩湖、デボア湖の塩です。ミネラル満点で私には海の精よりおいしく感じます。お世話になっている助産師さんが、波動を調べたところ最高値の16が出たと言っていました。販売元のホームページに説明あります。
http://www.lakedeborah.com/viewStory/id/65267#origin

 

初日は収穫出荷表を作って収穫。源助大根と黒田五寸人参の母本選抜

1日目は、お客さんからの注文を確認して収穫出荷表を作ります。この収穫出荷表から、ボタン一つで納品書が作れます。
前日にメールを送っているので、返事が来ない方もいます。確認のメールや電話をします。

収穫出荷表

収穫出荷表

納品書

納品書

この日は、「夕ご飯はおでん」だったので、朝一で源助大根の収穫に行きました。出荷用に14本必要です。抜いた中から源助大根らしいものは母本として種採り区画に植えました。大きく割れたものを自家用にします。きれいに割れているものは出荷します。

母本選抜した源助大根

母本選抜した源助大根

朝ごはんがわりに、まず「りんごのふるふる」を作りました。りんごジュースを葛粉で煮たもので、風邪の初期症状に効きます。
保温調理器におでんの準備をします。お昼ご飯は炊きたてごはんでおにぎりにしました。最近、炊き立てのおにぎりが人気です。17時ごろまで畑にいるので、おやつおにぎりも用意します。昼ご飯をつくる合間に、出荷用のお米を精米しました。あったかい番茶や飲み物も準備して、13時前に畑に出発です。

この日は、市内の知り合いが畑を手伝いに来てくれました。そして、県民の日でお休みの長男がお手伝いモードになり、いっぱい手伝ってくれました。一人で収穫のときは、とりあえず収穫して家に帰って袋詰めしますが、この日は畑で袋詰めしました。畑で袋詰めした方が、必要な分ぴったり収穫できます。例えばチンゲン菜は200g以上で1袋つくります。200gより小さいものは2つで組み合わせるので、感でだいたいこれで12袋分になるだろうと検討つけて少し多め収穫します。多かったら自家用にしたり、増量OKのお客さんに増量したりします。

まずはリスの畑で飛鳥あかねカブを収穫します。よく育って2本で300gを超えます。長男が収穫担当、抜くのが面白いらしく、14袋必要なところ抜きすぎてます。おいおいー!次に赤リアスからし菜を収穫。防虫ネットを2本回収しました。

飛鳥あかねかぶ

飛鳥あかねかぶ

みやまこかぶが大きくなってきました。来週から出荷かな?みやまこかぶ大好きなこどもたちが、さっそく食べてます。

みやまこかぶにかぶりつき

みやまこかぶにかぶりつき

松島新2号白菜が今年はよく育っています。

松島新2号白菜

松島新2号白菜

松島新2号白菜は、11月に入って寒くなり、防虫ネットをしているとアブラムシが温かいから寄ってくるので、ネットを外しました。

松島新2号白菜は、11月に入って寒くなり、防虫ネットをしているとアブラムシが温かいから寄ってくるので、ネットを外しました。

隣のシカの畑では、黒田五寸人参を収穫しました。霜が降りるほど朝晩冷えてきたので、種採り用の母本選抜することに。母本選抜するように収穫しないでいた3つの畝から大きい人参を選びます。ヨーコさんに防虫ネットを2本回収してもらいました。

人参の母本選抜

人参の母本選抜

次はウシの畑に移動しました。ここでは、タケノコ白菜、山東菜、チンゲン菜、紅芯大根、ルッコラの収穫です。
15時を過ぎて、風が冷たく感じています。長男がずっとお手伝いモードで作業が捗ります。最後にルッコラだけ袋詰めをしないで今日の収穫作業を終えました。(帰宅してから、ネギを収穫し忘れたことに氣がつきました)

タケノコ白菜

タケノコ白菜

チンゲン菜

チンゲン菜

ヨーコさんとルッコラ収穫

ヨーコさんとルッコラ収穫

こども時間と出荷

前日に出荷準備が捗ったので、いつも夜中や明け方に袋詰めする時間が減りました。「遊んで―!」といつも言い続けている長男と久しぶりに朝のサイクリングに行きました。他の子を6時に起こすため、まだ暗い5時半から30分間です。5時半はまだ暗いですが、少しずつ明るくなるのを二人で楽しめました。手袋をしなかったら手が冷たかった。

前日の袋詰めですが、ムレ防止でセロテープ止めをしていなかったので、セロテープ止めもしました。忘れていたネギの収穫をしました。玄米粉、全粒粉など、電動石臼で挽きます。時間に余裕があったのでお隣さんのカリンを収穫しに行きました。カリンのはちみつ漬けは喉に効きます。もう2週間も前から、カリンをもらいに行こうと言っていたのがようやく実現しました。

昼ご飯は、またアツアツ炊き立てのおにぎりです。タケノコ白菜炒めとなめこのみそ汁。この日は大豆の収穫中の丈ちゃんも家に戻って一緒に昼ご飯にしました。お弁当のことも多いです。

午前中に玄米麺30袋の注文が入りました。近くの方で15時過ぎに配達に行くことにしました。頭の中であれこれ考えました。今日の出荷で必要な残り作業、長男とのキャッチボール、図書館に行きたいこと、配達、カチカチカチ…。ちょっと無理する案が一つでました。

1.2日前に収穫タケノコ芋を越冬用に新聞で包む、
2.発送用のさつまいも袋詰め
3.納品書完成させて、お客様ごとのお野菜セット完成
3.長男とキャッチボール
4.図書館と配達4件
5.17時ごろに戻ってから、発送4件の梱包
6.ヤマトに発送、残り4件配達

特筆すべきことは、3の長男とのキャッチボールの時間です。忙しい氣持ちだとなかなかこの時間が作れないんです。この日はなぜか氣持ちがゆったりしていて、15分くらいですが長男とキャッチボールできました。いつも「遊んで―」と言い続ける長男も今日は満足できたようです。

図書館でいっぱい本も借りました。しばらく長男は本の虫になります。次男と長女も楽しそうに本を読んでます。

ヤマトの宅急便は19時締切です。いつも18時半には家を出るようにしています。なぜか18時半前に配達の野菜セットも準備万端だったので、発送用の段ボール4つ、配達のコンテナ5つを積んで配達に行きました。今年軽ワゴンから軽バンに買い替えてから、荷物がいっぱい載せられます。

軽バンに荷物を平積み

軽バンに荷物を平積み

いつもは18時半に間に合わなくって、「丈ちゃん、ヤマト行って―!」ってお願いすることが多いんですが、今日はヤマトと野田方面と近場をぐるっと自分で回れました。

丈ちゃんは、いろんな地域の仕事があって、パソコン仕事溜まっていたので喜んでくれました。長男が昼ご飯の残りでカレーチャーハンを作ってくれたので、夕ご飯は少し遅くなっても大丈夫!?

ということで、珍しく丈ちゃんノータッチの出荷となりました。合計5万6千円也!お野菜セットは写真撮り忘れました。
こども時間がずっととれなくって申し訳なかったのに、ちょっと工夫すればこんな日も作れるんですね。

夕ご飯は、六道の自転車屋「シマダサイクル」さんの島田栄さんが釣ったイタダキマスで、クリームパスタです。玄米麺はパスタでもおいしいです。

イタダキマスのクリームパスタ

イタダキマスのクリームパスタ

忙しくてイライラしてしまう日も多いけど、幸せな日だったのでまとめてみました。

カテゴリー: 販売

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*