ブログアーカイブ

1年で3年の経験をするために

先日、狭山の小峰さんが農場にきていろいろアドバイスをしてくださったときに、 いろんな方法を実験すれば、1年で5年分の経験が得られるというようなことを教えてくださいました。 いろいろな方法を試すには、時間もかかってしまうの

カテゴリー: 栽培

種もみの塩水選、湯温消毒、浸種

ササシグレ栽培の第一歩、種もみの塩選、湯温消毒、浸種をしました。 (子どもが寝静まった夜中の3時です!) 種もみは、米の太田屋さんからササシグレを2kg購入しました。 調べたところ普通栽培では、1反当たり4-5kg の種

カテゴリー: 米作り

嬉しい来園者3名、そして囲炉裏でうどん

今日は、小島農園にいろんな人がきてくれました。 まずは、昨日こごみをくれた近所の畑のおじさん。「何してるの?」と言われたので、「ごぼうの畝立てです。」と返事をしたところ、おじさんもごぼうと人参を播く予定だけど週末の大型台

カテゴリー: つながり

ご近所のなんでも屋のおじさん現る!

お昼ご飯を食べていると、「こんにちは」とおじさんが話しかけてきました。 家族で畑をしている姿を、毎日通勤時に奥さまが見ていて気にしてくれていたそうです。 「昔は、畑でも田んぼでも、子どもたちはこうして遊んでたもんだよ。」

カテゴリー: つながり

ウド収穫

元ウド畑だったくまの畑で、残っていた根っこからウドが芽を出しています。 息子がスコップで、どんどん収穫してくれました。 夕ご飯は、ウドの天ぷらにウドのきんぴら。 そして、近所で畑&田んぼをしているWさんがいらして、こごみ

カテゴリー: 栽培

自然農のキジの畑

市民農園は、草と共に育て2年経ちました。 借りる前は、耕作放棄地3年という素敵なところです。 Googleマップでみると、昔の林だったところです。 そして、キジが遊びに来ます。近くの耕作放棄地で鳴くことも多いです。 今日

カテゴリー: 農場

看板の木をいただく

小島農園の看板を作ろう!と板と杭を買ってきて、さび止め用のペンキで字の練習をしているとチップをくださった近所の「埼玉材木市場」の上山さんが「こんにちはー!」と声をかけてくれました。 話している時に、「看板作っているんです

カテゴリー: つながり

今年借りる田んぼ

2年前から、不耕起の田んぼの田植えを少しだけ手伝っています。 (仕事と出産でタイミングが合わず、草取りや稲刈りは手伝っていないのですが。) 田んぼがやりたい!と思って、ダメモトで私も借りたい!といったところ借りれることに

カテゴリー: 米作り

苗のポット上げ

朝から雨が降っていて、今日は何しようかな?と思いながら畑に行くと、ハウスの中で育苗中のキュウリ、トマト、ナスが「狭いよー」と言っていました。夜のうちに一回り大きくなったようです。 あわてて、ホームセンターで腐葉土20L×

カテゴリー: 栽培

野菜たちの様子

カテゴリー: 作物の写真集