ブログアーカイブ

第8回 輝け!飯能プランニングコンテストで最優秀賞受賞しました。

本日、「第8回 輝け!飯能プランニングコンテスト」の最終選考会に出場しました。めでたく、一般部門で最優秀賞をいただきました。 このコンテストの目的ですが、第1回の説明が分かりやすいのでご紹介します。

カテゴリー: イベント, つながり

飯能特産のらぼうを活用して地域おこし「のらぼう油プロジェクト」について

飯能プランニングコンテストに応募した「のらぼう油プロジェクト」の概要です。 のらぼうとは? 去年から、市長を先頭に飯能ではのらぼうとじゃがいもを特産としてイベントや横浜への売り込みなどをしています。のらぼうは、菜の花のつ

カテゴリー: その他

里芋を掘り上げました

ようやく里芋を掘り上げました。 今年は練習の年として、少しだけ作付しました。水の多いうさぎの畑に、セレベス20mくらい。土垂を16mくらいです。種イモは、それぞれ、川越の姉弟子「野菜や ながの」さんと、神奈川県平塚市のて

カテゴリー: 栽培

大きな三浦大根がゴロゴロ

12月15日から三浦大根の出荷を始めました。 今年は、どうやら大根の当たり年だったそうです。宅配をしている知り合いの農家さんから、今年は「大根は他でもらったので」と断られることが多いと聞きました。 小島農園でも、4種類の

カテゴリー: 栽培

畑の便り 2014年12月15日

大雪、熊蟄穴(熊が冬ごもりの時期に入り、穴にこもる頃) 本格的な冬がきました。畑には霜柱ができ、水桶には厚い氷が張っています。それでも朝日が昇り、暖かくなると日の当たるところから少しずつ霜が融けていきます。朝から収穫して

カテゴリー: 畑のお便り

白菜の出荷始めました

今週から白菜の出荷はじめました。 月曜日の宅配用に19玉収穫したところ49kgありました。一番の大物は5kgです。平均2.5キロということになります。 白菜19玉 11月ごろは虫食いがひどくてどうなるのかと心配しましたが

カテゴリー: 販売

白菜漬け3種とたくわんの仕込みしました

冬本番がきたらやっぱり白菜漬け!1月には、多くのお野菜が霜で傷んで食べられなくなります。その1月2月を乗り切るには、12月中に白菜漬け、たくわん漬けを仕込んでおくと便利です。 ということで、たくさんの白菜を収穫しました。

カテゴリー: 我が家の食卓, 栽培

小川町横田農場さんを訪問しました

有機農業でさかんな小川町、横田農場さんを訪問しました。 http://yokotanojo.com/ 去年、日高市たねの森さんが主宰する「種の交換会」で出会った方が、横田農場の研修生だったこと、小島農園で大好評の青山在来

カテゴリー: 畑見学

目をかけて、手をかけることが、やっぱり一番

「小島農園のお野菜はおいしい」と、たくさんの人に言っていただいて、いつも嬉しく思っています。 1年目から、トマト、スイカ、枝豆、水菜、などなど、「すごくおいしい」と言っていただいて、土づくりもしていなかったので「畑のおか

カテゴリー: 栽培

秋の片づけと冬支度

11月中は、ライ麦の播種を優先して、ヤギ、シカ、リスの開墾をしました。ようやく一段落したので9月に張った防虫ネット、それぞれの畝の通路に置きっぱなしだったものを片付けました。(義父にお願いしたのですが)10月に外したとき

カテゴリー: 栽培